SSブログ

紫陽花、白鷺、シーボーズ [風景・花など]

晴れていても、あっという間に雷雨になったりする今日この頃。

053006.jpg053008.jpg

        この時期の主役といえば、やはり紫陽花。

053002.jpg060203.jpg

鉢植えを地面に移し替えたもので、品種名は「雨に唄えば」だったかな?

060202.jpg053003.jpg

丸っこいタイプは小ぶりで数も少ないような気が・・(剪定しすぎたかも)。

053005.jpg053001.jpg

遠慮気味に咲いている紫カタバミとなんとかダリア←名前を忘れました(^-^*)。

060201.jpg0605niwa.jpg

         ここから下は、いつもの公園にて。

060503.jpg060501.jpg

0605ajisai1.jpg0605ajisai3.jpg

梅雨にはパープル系の花がよく似合う。(BGM:プリンスのパープル・レイン)

060508.jpg

060502.jpg060510.jpg

類似画像2点。見ているだけでチクチクしそうなアザミとグリーザ。うねうね

の木の幹とシーボーズ。(グリーザはpixiv百科事典、シーボーズはAmazonより

画像をお借りしました。どちらもウルトラマンシリーズに登場する怪獣です。)

060506.jpgグリーザpixiv百科事典.jpg060504.jpgシーボーズ.jpg

グエー、グエーッと声がするので見上げると、木の上に白鷺の姿が。

060505.jpg060509.jpg

小さすぎるピンボケ画像ですが、10羽以上いるようでした。

下記の様に羽を広げて飛ぶ姿が美しく、見とれて撮影できず。。

koyo11_shirasagi001.jpg

(※浅草寺HPより「白鷺の舞」)今日の白鷺は優雅に舞っていた訳

ではなく、樹上の巣を狙うカラスと攻防戦を繰り広げていた模様。

ちょこっとだけでも出歩くと、いろんな発見があるものですね。

nice!(39)  コメント(9) 

nice! 39

コメント 9

nachic

埼玉県内を車で走ってた時、田んぼに白鷺が10羽以上いて、虫でも取っているのか夢中に食事していました。多分野生じゃないよね。こんなところにいるんだ、と驚きました。浅草寺にも白鷺がいるんでしょうか?私の郷里は市の鳥が白鷺だったので、普通に野生のをたくさん見かけました。なんか親しみがあります。
by nachic (2021-06-06 11:20) 

うりくま

>nachic様
埼玉に白鷺はたくさんいて、水辺や田んぼでも
よく見かけます。鷺の名前がついた地名も多い
ですが、巣を見たことはありませんでした。
私が子供の頃住んでいた都内では、鳥といえば
鳩、烏、スズメ位で、白くて大きい鳥が近くに
いるだけで、今でも妙に感動してしまいます。

各地で悪疫退散の鷺舞の行事があって、浅草寺
のは昔の絵巻に描かれた行事を復活させたもの
だとか。→http://asakusa.gr.jp/jp/?p=150
市の鳥が幸運を呼ぶ白鷺とは、きっと自然豊か
で良い所なのでしょうね(^^)。
by うりくま (2021-06-06 23:38) 

ぼんぼちぼちぼち

紫陽花の品種名で「雨に唄えば」なんて、ナイスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-07 21:59) 

うりくま

>ぼんぼちぼちぼち様
映画を思い出して、雨の日も楽しくなって
しまうような名前ですね。(^^)
確かに、傘をクルクル回しているようにも
上を向いて歌っているようにも見えます。

by うりくま (2021-06-08 00:48) 

coco030705

「雨に唄えば」って、ほんとにかわいいですね。いいネーミングです。
今はどこのお家でも、アジサイの花盛りですね。やっぱり日本の花は気持ちが落ち着きます。
バラもすきですが、なんだか豪華すぎて。野ばらみたいのが好きです。
心惹かれるけれど、遠巻きにみるのがいい、ハンサムで魅力的な俳優みたいです。
いつもきれいなお花でたのしませていただいてます。(=^・^=)
by coco030705 (2021-06-11 01:25) 

のらん

雨に唄えば、とは粋なお名前♡
たしかに、ちっちゃな傘が踊っていますね(^.^)
by のらん (2021-06-12 10:58) 

sana

「雨に唄えば」可愛い! 大好きな映画です。しゃれたネーミングですね~^^
紫陽花とムラサキカタバミはうちも咲いてます。
菖蒲がたくさん咲いているところって、近くにないです。
白鷺が何羽もいるなんて、それこそ全然ない。羨ましいです^^
翼を広げた舞い、お祓いしてくれそうな清らかな姿ですね。
シーボーズ、めちゃ面白い! こんなところから発想したものかもしれませんねえ^^

by sana (2021-06-12 17:28) 

うりくま

>coco030705 様
イケメン俳優さんの例え、よく判ります!
私も以前はどちらかというと薔薇とかダリア
とか派手な花は苦手で、落ち着いた野の花系
の方が好きでした。年を重ねたら、華麗な花
にも心ときめくようになってきました。。
せっかくの被写体をもっと綺麗に撮れたら良い
のですが、楽しんで頂けたら嬉しいです。。

>のらん様
紫陽花の品種名は「墨田の花火」「モナリザ」
「てまりてまり」等、ほほ~!と思うものも
多くて楽しいですネ。本当は「ダンスパーテ
ィー」を買おうとして間違えて「雨に唄えば」
を購入してしまったのですが、今では結構気
に入っています(^0^)。下記のHPに品種名
がいろいろ載っているのを発見しました。
http://hananotechou.raindrop.jp/
index-hydrangea.html#hydrangea

>sana様
「雨に唄えば」のタップダンス・シーンを
雨の日にやってみたくて仕方なかったです
が、wikiで確認してそういう話だったのか
とちょっとビックリしました(^Д^)。
白鷺は、その辺を歩いたり飛び立つ所は偶
に見かけますが、旋回する姿は見た事がな
く、きれいでした。美声ではないですが。。
湿地にいることが多いのかなと思います。
by うりくま (2021-06-12 22:48) 

うりくま

>sana様(追記)
樹木の模様、判っていただけましたか!
目に入った途端、「あ、シーボーズ!」と思った
のですが、シーボーズを知っている人自体、少な
いですよね(^_^)。ウルトラマニアではないの
ですが、なぜか時々昭和の番組を思い出します。
by うりくま (2021-06-12 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。