SSブログ

12月の紅葉 [本・映画・TV・音楽など]

車で移動し、室内で仕事をしていると、日の光を殆ど浴びない日も

あります。(洗濯物も現在、事情により室内干しのため・・。)

1208kouen5.jpg1208kouen10.jpg

日の光を浴びるとビタミンDや幸せホルモン・セロトニンが生成されて
骨が丈夫になったりアンチエイジング、鬱の予防や治療にも繋がるとか。

1208kouen6.jpg

若い頃のように休憩時間にバドミントンやバレーボールを
たり、休日に登山やスポーツをする体力も今はなく。。
せめて車をやめて徒歩や自転車を増やさなきゃと思うのですが、
夜道が物騒だったり荷物が重かったりで、と言い訳ばかり[ふらふら]
1208kouen8.jpg
15分程度でも効果があるらしいので、休みの日にはちょっと
でもスマホ片手に近所の公園などを散歩しようと思っています。
1208kokuen8.jpg1211kouyou5.jpg
外を歩きながら考える方が夜寝る前より前向きな気持ちになるし、
何より単純に開放感があって楽しいですね(@^▽^@)。
1208kouen7.jpg1211kouyou6.jpg
晴れていない日の効果はわかりませんが、曇りや小雨の日の閑散と
した公園も、静かでゆっくりできるので気分転換にはよいですね。
いずれにしても自分の足で歩けるのは有り難いことだと思います。
1211kouyou8.jpg
あまり鮮やかにならないと思っていた今年の紅葉も12月になり
見頃を迎えました。緋色より黄色の鮮やかさが目立つようです。
※今回の写真は全て近所の公園(2か所)で撮りました(^_^)。
1211kouyou3.jpg1211kouyou1.jpg
TVの「ドキュメント72時間」で、「ヘブンスそのはら」の3日間を
カメラが追っていました。御来光に雲海、絶景の展望台、満点の星空・・
どの景観も素晴らしく、インタビューに応えているのが手術前やリハビリ
中、転職直前など人生の転機に前向きに臨もうとされている方が多いのも
印象的でした。先日行った昼神温泉から近かったのに立ち寄れず残念!
その旅行も、予約後に手術が決まって落ち込んでいた家族が元気を取り
戻すきっかけになりました。あの辺りはパワースポットなのかな?[いい気分(温泉)]

nice!(34)  コメント(5) 

nice! 34

コメント 5

JUNKO

萌えるような赤を見ると暖をもらいます。こちらは寒い冬風です。
by JUNKO (2019-12-14 20:25) 

coco030705

紅葉のお写真、本当にきれいですね。
パワースポット、よく紹介されていますが、やはり景色がきれいなところが多いんですよね。やはり人がパワースポットとして集まるところは、なんらかの力があるのでしょうね。それは信じられます。私もそういう所を関西で探して、行ってみたいと思います。

by coco030705 (2019-12-14 23:19) 

ニッキー

近くの公園でこんなにも見事な紅葉&黄葉を
楽しめるなんて良いですねぇ=(^.^)=
うちから駅までの道もやっと黄葉になって
ふかふか落ち葉の絨毯を楽しみながら通勤してます^^
by ニッキー (2019-12-14 23:37) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、日光を浴びるって、そんなにいいことがたくさんあるのでやすね。
勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-15 13:18) 

うりくま

>JUNKO様
なるほど、燃えるような赤色は暖炉の火を
思わせます。もう雪が降っている所もある
のですね。風邪など召されませんよう、
温かくしてお休み下さいね。

> coco030705 様
確かに、景色がきれいなところが多いです
ね♫ 。昔から、思わず手を合わせて祈り
たくなるような、霊気が感じられる所は、
何かあるのかもしれません。
私は以前、神社など樹木が茂っていて空気
がひんやりしている所に行くと悪寒や頭痛
がして避けていましたが、今ではすっかり
大丈夫になりました・・(^^;)。

>ニッキー様
近くといっても徒歩ではちょっときつい距離
で、そこまでジョギングしていったら健康に
は良いだろうなあと夢想しています。(?)
ニッキー様はアウトドア派なので日光浴は
バッチリですね!見習いたいです(*^O^*)。
ふかふかの落ち葉の絨緞を歩くのは、大人
になっても楽しいものですね。

>ぼんぼちぼちぼち様
一時期は美白がもてはやされ、紫外線が
目の敵にされていましたね。シミ・シワ
対策との兼ね合いを考えつつ、でしょうか。
障害のある子供の療育でも、まず車をやめ
日中屋外を歩くよう指導されていました。
室内でゲームやパソコン三昧は、ほどほど
にしなくては、と思います(^_^)。
by うりくま (2019-12-15 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。