SSブログ

梅雨のひとこま [本・映画・TV・音楽など]

公民館の紫陽花がまだ咲いていたので、フラフラと鑑賞。(6/10)

061002.jpg061003.jpg

見とれてしまい、つい本来の目的(送迎)を忘れそうになりました。

ぼ~っとするのも梅雨らしい現象だと思うのですが、どうでしょう。

061006.jpg061004.jpg

「ひとこま」は漢字で書くと「一齣」。二階建てに二人ずつ収まって笑っ

ている様な形の齒(歯)偏には「齟齬(そご)」「齲(むしば)」などの

難しい字が並びます。検診で使われる「う歯」は「齲歯」と書くのですね。

060101.jpg061005.jpg

               ※

裸の銃を持つ男 PART2 1/2【Blu-ray】 [ レスリー・ニールセン ]

裸の銃を持つ男 PART2 1/2【Blu-ray】

[ レスリー・ニールセン ]

 

 

 

 

 

 

 

TVで「裸の銃を持つ男」「裸の銃を持つ男PART2 1/2」(レスリー・ニールセン
主演)を見て大笑いしました。(若い頃、お下品さに呆れた記憶もありますが。)

 梅雨の時期の憂鬱な気分を吹き飛ばすには良い映画でした。(怒っちゃダメよ。)

【中古】 リトル・マーメイド スペシャル・エディション/(ディズニー) 【中古】afb

「リトル・マーメイド」も観ました。いつも冒険活劇からのハッピーエンド

という、明るい娯楽作品になってしまっている事に疑問を感じつつ、つい

観てしまうディズニー映画。全く別物のミュージカルとして楽しめば良いと

判ってはいるのですが、アンデルセンの「人魚姫」「雪の女王」のように原

作が好きすぎる作品は、勝手ながら原作通りに映画化してほしいと思ってし

まいます。消えゆく人魚の妄想、パラレルワールドと思えばよいのかも?[がく~(落胆した顔)]

 

Tちゃんにダビングしてもらった加賀まりこ主演の「月曜日のユカ」
途中までは「ユカ、騙されるんじゃない!目を覚ませ!」と憤りつつ
見ていましたが、ゾッとするようで軽やかな結末に唖然としました。
往年の名作「市民ケーン」「バニラ・スカイ」を観て唸ったり。
・・そろそろ映画館に新作映画を観に行きたいなあ。何がいいかな。


nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

ミィ

リトル・マーメイドは観てないのですが
人魚姫とはまったく異なるエンディングなのですね。
なんでもかんでもハッピーエンドである必要ってあるのかな。
といっても、トラウマになりそうな物は少し考える必要はあるのかなとも思いますが。
先日、ママ友に「カチカチ山」の話をしたら、マイルドバージョンしか
知らなかったようで衝撃を受けてましたw
「月曜日のユカ」ラストはビックリだけどちょっとすっきり。
加賀まりこさんのかわいさもですが、ねじねじがすごく格好よかったのが
驚きでした。
by ミィ (2023-06-11 12:05) 

うりくま

>ミィ様
人生には取り返しのつかないことがあるとか、命懸けの壮絶
な片思いがあると知ることより、「住む世界が違う者は身を
引けという古い考え方は許さない」という意識の方が重要視
される世の中になったからかと思ったり。考えてみると王子
もさほど魅力的とは思えませんが、恋は盲目なのですね。

「カチカチ山」のマイルドバージョンというのは知りません
でした。う~ん・・自分、遅れています。昔話は結構過激で
残酷な話がありますね。教訓として印象に残るようにしたに
しても、やりすぎ感はありますね(><)。

「月曜日のユカ」の修が中尾彬!気が付きませんでした~。
何も知らない妻子はお気の毒ですが、いいように弄んだ男
はざまあみろって感じがしますよね。(コワッ!)
by うりくま (2023-06-11 23:17) 

ぼんぼちぼちぼち

「月曜日のユカ」は、あっしも観やした。
シナリオも良かったし、なんといっても加賀まりこさんがコケティッシュで素敵でやしたね!ぴったりの役柄だと思いやした。
「月曜日のユカ」というタイトルも、イキでいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-12 11:23) 

うりくま

>ぼんぼちぼちぼち様
「月曜日のユカ」、なかなか面白い映画だと思いました。
結構有名な作品だったのですね。ユカは実在の人物をモデル
にしているそうです。お人形のように可愛らしく、純粋な所
も小悪魔的な所もある加賀まりこさん、はまり役でした。
by うりくま (2023-06-12 20:38) 

のらん

紫陽花がきれいな季節ですね♪
ジメジメ鬱陶しいお天気に、鮮やかな彩り(^.^)
by のらん (2023-06-17 13:45) 

うりくま

>のらん様
紫陽花は、この時期最大、というかほぼ唯一の楽しみに
なっています。(:--:)タチアオイも綺麗に咲いて
いますね。まだ5月なのにてっぺんまで咲いてしまって
いるのは、やはり降雨量が多いからでしょうか・・?
by うりくま (2023-06-20 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。