SSブログ

上野東照宮・ぼたん苑 [風景・花など]

上野動物園に隣接する上野東照宮。いつもは通り過ぎていましたが、敷地内を

外国人の方が歩いていたため興味をそそられて入口を探す内、目に入って

しまった「ぼたん苑 満開」の表示!・・また寄り道先が増えてしまったよ。

看板0424ぼたん.jpg0424ぼたん12.jpg

500株以上あるという牡丹が見事に満開になっていました。(4/24現在)

0424ぼたん10.jpg0424ぼたん3.jpg

0424botann1.jpg0424ぼたん2.jpg

「富貴」を象徴する女王様のような牡丹。美しい花に雨がかからないよう傘を

さしてあげるという繊細で優しい心遣いは、いかにも日本的だなあと思います。

0424ぼたん13.jpg0424ぼたん6.jpg

牡丹もさまざまな品種、色があるのですね。和傘のデザインも含めての牡丹鑑賞、

情緒があって良い雰囲気でした。

0424ぼたん5.jpg0424ぼたん4.jpg

この時期ならではの鯉のぼりや、五重塔とのコラボも見られます(^0^)。

0424ぼたん11.jpg0424ぼたん9.jpg

結構長い鑑賞路をくねくね歩いた先に東照宮がありました。

0424東照宮2.jpg0424東照宮1.jpg

こちらは日光東照宮に似ているけれど、だいぶコンパクトな感じ。

0424東照宮7.jpg0424東照宮10.jpg

動物の装飾もいっぱいあって、動物園の続きのようでもあり( ・∀・)。

0424東照宮6.jpg0424東照宮11.jpg

0424東照宮5.jpg0424東照宮8.jpg

空いていてゆっくり鑑賞できたので、ちょっと贅沢な気分になりました。

0424東照宮4.jpg0424東照宮9.jpg

寄り道しすぎて、予定していた国際子ども図書館「詩と伝説の国ーイランの

子どもの本」展は行けませんでしたが、7/21までなのでまたの機会に・・。

nice!(34)  コメント(5) 

nice! 34

コメント 5

ニッキー

牡丹って本当に存在感のあるゴージャスな華ですよねぇ( ^ω^ )
上野、先日も行きましたが東照宮には行ったことないかも(°_°)
今度、上野に行った時は寄ってみます=(^.^)=
by ニッキー (2019-04-28 11:42) 

リュカ

そうだ、今はボタンが見られるのですよねー^^
寄り道も楽しいものですよね♪
by リュカ (2019-04-28 21:25) 

うりくま

>ニッキー様
行った事があったかもしれないけれど何十年も前
で、いつも素通りでした。外国人の方がカメラを
構えていたので「ここも観光地だったのか!」と。
ぼたん苑とのセット券で入りましたが、空いてい
ましたよ( ・∀・)。

>リュカ様
いつも途中で寄り道しすぎて本来の目的を忘れて
しまい、「人生寄り道」って感じです( ̄∇ ̄)。
リュカ様はクリムト展、初日に行かれたのですね。
珍しく二日目に行き並ばずに見られたので、今後
は終了間際はやめて早めに行こうと思いましたが、
初日は逆に混んでいるものなのでしょうか?
by うりくま (2019-04-29 00:04) 

ぼんぼちぼちぼち

上野の牡丹、見事でやすよね!
あっしは毎年観に行ってるので、今年も行かねば!と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-29 16:13) 

うりくま

>ぼんぼちぼちぼち様
毎年観に行かれているのですね(@@)。
私は随分前に冬牡丹を見て以来でよく覚えて
いなかったので、ぼたん苑の密度の濃さに
驚きました。ぼんぼち様が描く牡丹を見た
かったなあ・・と思ってしまいました。。

by うりくま (2019-04-29 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。