SSブログ

花ズッキーニ [観光・グルメ・雑記]

先日、知り合いの方から「花ズッキーニ」(左下)を頂きました。蕊を抜いた

花にピザ用チーズを詰め、キュッと捻ってフリッターにすると美味しいと聞き、

作ってみました。すぐに食べてしまって画像がありませんが[ふらふら]好評でした。

0624yoroken1.jpg0624yoroken8.jpg

新型コロナの影響で閉鎖していたさいたま市の「にぎわい交流館」という所
で花ズッキーニを売っているとの事。再オープンしたお店に行ってみました。
0624yoroken7.jpg0624yoroken3.jpg
他にもゴルゴ(渦巻きビーツ)、コリンキー(生食可能なレモン色のカボチャ)
など耳慣れない名前の野菜もいろいろあるようで、調理のポイントが載った
冊子(2枚目の画像:ヨロ研野菜図鑑)を眺めるだけでも楽しいです。

0624ninpaku1.jpg0624yoroken6.jpg

こちらが「にぎわい交流館」の建物。一応テラス席もあり、野菜たっぷりの
ランチやちょっと変ったジェラート(大吟醸&バナナ、ゴルゴンゾーラ&蜂蜜
など)も楽しめますが、店内は狭いので「にぎわい」は避けた方が無難ですネ。0624yoroken4ジェラート.jpg0624yoroken5ジェラート.jpg0625ジェラート.jpg

ここは旧岩槻区役所の跡地で、敷地内に人形博物館もあります(左下)。

0624ninnpaku8.jpg

0624ninnpaku9.jpg0624ninpaku6.jpg

現在は消毒、検温、記名をして入らなければならず、まだ展示作品も少ない

ので、もう少し軌道に乗ってから行った方が良かったかもしれません。

0624ninpaku2.jpg

興味のある方は少ないと思いますが(^Д^)ごく一部を除き館内は撮影可能です。

0624ninpaku3.jpg0624ninpaku4.jpg

※おまけ画像は家族宛に送られてきた山形県東根のさくらんぼ。箱の半分は

食べてしまったので隠してあります(そんな画像ばっかり)。味が濃いわ~!

0628higashinesakurannbo.jpg0628higashinesakurannbo2.jpg

nice!(40)  コメント(7) 

nice! 40

コメント 7

ニッキー

県境越えも解除されたとはいえ、東京都はまた感染者の数がアップしてるので
東京都を通過しないとこちらの施設に行けない私たちは
まだまだ行けそうにないです(´・_・`)
いつかゴルゴンゾーラ&蜂蜜のジェラート食べてみたいです^^
by ニッキー (2020-06-28 18:57) 

うりくま

>ニッキー様
こんばんは。私も5ヶ月間東京には行っていなくて
さいたま市の感染者も増えています(><)。まだ
出歩くのは早かったかもしれません。店内は狭く、
グループが来たらすぐ密になってしまう為、テイク
アウトで食べられるスペースを増やしてほしいです。
今回は無難なの(桜ミルクだっけ?)にしましたが
いつかゴルゴンゾーラも試してみたいと思います!
by うりくま (2020-06-28 22:37) 

リュカ

花ズッキーニというものがあるのですね。
初めて知りました。
食べてみたい^m^
色も綺麗ですね。
by リュカ (2020-06-29 08:47) 

ちぃ

花ズッキーニ、以前プランターでズッキーニを育てた時に
リコッタチーズとパン粉を合わせたものをつめて焼き上げる
ということをしてみました。
花の大きさがまちまちで(素人栽培ゆえw)
とんでもなく大小の差がある料理となりましたが美味しかったでーす。
by ちぃ (2020-06-29 17:39) 

うりくま

>リュカ様
イタリアンレストランに卸している生産者さんが
お店が自粛中なので配ってくださったようです。
初めて見たので恐る恐る、花と実をそのままの形
で揚げましたが、美味しかったです。誰がこんな
ことを考えたのでしょうね~(゚o゚;)クックパッド
で花ズッキーニを検索するとレシピがいろいろ出
てくるので、お好みの方法で是非!

>ちぃ様
自家製の花ズッキーニにリコッタチーズ+パン粉
を詰めて焼くとは・・ちぃ様、なかなかの通でい
らっしゃいますね!私は見たことも聞いたことも
なかったので、頂いた時は「何これ?」でした。
「攻める料理」に興味が湧いてきましたよ~。
by うりくま (2020-06-30 00:14) 

ぼんぼちぼちぼち

花ズッキーニ、その食べ方、とても美味しそうでやすね!
花ズッキーニ、前々から一度食べてみたいと思ってたところでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-03 20:59) 

うりくま

>ぼんぼちぼちぼち様
花ズッキーニ、ご存じでしたか(^0^)。私は初
めて見たので半信半疑で試しましたが、花も開
いてしまう事なくそのままの姿で揚がり、見た目
のインパクトも大きかったです。今回は天つゆで
美味しくいただきましたが、ミートソースを詰め
フリッターにしたり焼いたりしても良いようです。
by うりくま (2020-07-04 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。