SSブログ

植物図鑑 [本・映画・TV・音楽など]

久しぶりに近くの公園を散歩。すっかり初夏らしくなっていました。

0624kouenn10.jpg0625fujidana.jpg

0624kouenn8.jpg0624kouenn9.jpg

池では睡蓮が密状態。鯉も密になってドボン!とダイビングしています。
小学生の頃、間隔を開けて列を作るのに「前へ倣え」や「小さく前へ倣え」
というのをさせられましたが、今思うとソーシャルディスタンスの基本形
でしょうか。駅のホームでやったら階段まで行列ができそうですが。。
0624kouenn7.jpg0624hasu3.jpg
0624hasu2.jpg0624hasu1.jpg
6月なのに、この1本だけ見事に紅葉していました。
0624kouenn5.jpg0624ouenn3.jpg
この日は比較的涼しかったけれど、広い園内には5、6人しかいなくて静か
です。隣接するグラウンドも閉鎖中で、カラスが暇そうに見回りしていました。
0624karasu1.jpg0624karasu2.jpg0625ajisai.jpg0625ajisai3.jpg
今年の紫陽花はこの公園周辺で鑑賞。これも新しい生活様式?何だかなあ。
0624ajisai7.jpg0624ajisai2.jpg0624ajisai8.jpg0624ajisai4.jpg0624ajisai6.jpg0624ajisai1.jpg
片付けをしてダンボール3箱分をようやく処分したのに、また買ってしまった
本3冊[バッド(下向き矢印)]。美術館にも行っていないし気分転換は必要、と自分に言い訳をする。
散歩中に携行して道端の植物を調べるのに役立ちそうな良い本です。
改訂版 散歩で見かける草花・雑草図鑑

改訂版 散歩で見かける草花・雑草図鑑

  • 出版社/メーカー: 創英社/三省堂書店
  • 発売日: 2018/04/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
自生する睡蓮の仲間「ヒツジグサ」は未の刻(14時頃)に
咲くのでその名が付いたのですね。葉っぱが羊の蹄に似て
いるからかと思っていました(笑)。
失われたいくつかの物の目録

失われたいくつかの物の目録

  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2020/03/26
  • メディア: 単行本
こちらはまだ読み始めたばかり
ですが、楽しみです。
タマ、帰っておいで

タマ、帰っておいで

  • 作者: 横尾 忠則
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2020/04/01
  • メディア: 単行本
横尾忠則氏のタマへの愛情の深さ、
タマの存在感に涙。愛猫を喪った
忠則さん、大丈夫か心配です。。
     ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
そういえば、有川浩の「植物図鑑」という本を何年か前に
ダウンロードして読みかけのままだったのを思い出しました[もうやだ~(悲しい顔)]
またしれっと、少しずつご訪問をさせて頂きますネ。(m^^m)

nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

ニッキー

夏至も過ぎてしまい、6月も終わろうとしてますねぇ(°_°)
梅雨時に目を楽しませてくれた紫陽花たちもそろそろ終わりかなぁ(*_*)
今年もあっという間に半分が過ぎようとしてることにビックリです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-06-28 18:52) 

うりくま

>ニッキー様
そろそろ紫陽花も見納めですね。庭の紫陽花は
ブログ休止中に見頃を過ぎてしまいました。。
去年は大雨、今年はコロナと、何だか災害が
日常になってしまった感もありますし、月日の
経つのが早すぎて呆然としてしまいます。

by うりくま (2020-06-28 20:40) 

coco030705

こんばんは。
睡蓮好きです、それに紫陽花も。きれいですね。樹木もすっかり濃い緑になって、夏がやって来るなという感じ。
あっという間の4カ月。何もせずダラダラと過ぎてしまいました。
コロナといういいわけがあるので、反省もなし。体重も増えました。一応、You tubeで有酸素運動もやってますが……。
長唄のお稽古だけが再開し、6月初旬からいってます。声を出して歌うのは楽しいです。だいたい、師匠と2人でたまにもうひとり来て3人です。密ではないので、まあ良いかなと。色々神経を使わなくちゃいけないのが、疲れますね。
by coco030705 (2020-06-29 01:30) 

うりくま

>coco030705様
こんばんは。紫陽花は色の変化も楽しいし、
憂鬱な季節を明るくしてくれますね。

外出しない分、いろいろできそうと思った割に
はボーッと再放送を見たりウトウトしてしまい、
食事だけはしっかりとって私も体重増えました。

高齢の両親が所属する合唱団も活動再開して驚き
ましたが、消毒・換気に全員フェイスシールドを
着用し、パート毎に時間差で練習したそうです。
怖いので休む人も多かったそうですけど(^_^)。

お稽古も3人なら密にならずに対策できそうです
ね。不織布マスクで歌っても飛沫って飛ぶものな
のでしょうか?大きな声で思い切り歌いたいです。
なるほど、マスクで息苦しいだけでなく神経を
使っているからこんなに疲れるのですね。納得!
by うりくま (2020-06-29 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。