SSブログ

U-NEXTで見た映画・前半 [本・映画・TV・音楽など]

TV好きなので再放送が多いのはつまらないです。リモートもので一番笑ったのはNHK

「ライフ」の「漂流する宇宙船」のコントでしょうか。今のささやかな楽しみは・・

081903.jpg081902.jpg

お裾分けで頂いた星形オクラ「ダビデの星」をハムで巻いたり納豆や冷しゃぶに入れて

食べたりする事と、庭に出没する子猫を観察をする事(警戒されているので遠くから)。

081904.jpg080901.jpg

あとはU-NEXTの1ヶ月間無料トライアルで見逃していた旧作映画を見ています。

随分昔の話題作を今頃見てるの?と言われそうですが、忘れる前に記録してみました。

080511.jpg080517.jpg

「パルプフィクション」1994年米 ★★★★★(★の数は個人的な好み)

監督:クエンティン・タランティーノ 出演:ジョン・トラボルタ他


パルプ・フィクション [DVD]

パルプ・フィクション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア
  • 発売日: 2003/12/05
  • メディア: DVD
黄金(現金・マフィアのボス)に振り回される人々をオムニバス形式で描いた大衆的な
犯罪もの(=パルプフィクション)。なのですがワーグナーのラインの黄金の構成に倣
って時系列をずらすことにより、謎が回収されていきます。ライン川ならぬ水洗トイレ
にトラボルタが入る度に事態が急変する所も面白いです。しょうもない生活を送る彼ら
もダンスの大会のように章毎に主役が交代してスポットライトを浴びる瞬間がある事や、
自らの人生を変えようとする意志や希望が感じられる結末も良いです。J・トラボルタが
お立ち台で海中ダンスみたいなのを披露してくれるのも往年のファンには嬉しいところ。
しかし、あの体型は役作りなのか中年太りなのか?人のことは言えないけれど(><)。
           ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
「デイ・アフター・トゥモロー」2004年米 ★★★★★

 監督:ローランド・エメリッヒ 出演:デニス・クエイド

デイ・アフター・トゥモロー [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

デイ・アフター・トゥモロー [AmazonDVD

コレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2018/03/16
  • メディア: Blu-ray
地球の温暖化が加速し、急激に氷河期が訪れる近未来を描いたパニック映画。
厚い氷に閉ざされた北米ではショッピングモールが危険なクレバスと化し、
北半球の人々が大量の難民となって発展途上国に押し寄せ、国境が封鎖される。
「主人公は死なずパパはヒーロー」的な展開がいかにも米映画でツッコミ所も
多いですが、津波の速さで凍結していくNYの映像は圧巻。異常気象が現実の
ものになっている昨今、余計に背筋が寒くなる夏向きの映画です。
          ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
「つみきのいえ」2008年日本 ★★★★★ 
監督:加藤久仁生 音楽:近藤研二 
つみきのいえ (pieces of love Vol.1) [DVD]

つみきのいえ (pieces of love Vol.1) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2008/10/24
  • メディア: DVD
海面の上昇で水没してしまった街。家族の思い出が詰まった家に独りで暮らす
老人は、水位が上がると煉瓦を積み足して上階を作り、その場をしのいでいる。
ある日、海の底に沈んでいる階下に潜水服を身につけて潜ってみると・・。
柔らかい鉛筆画のような加藤久仁生さんの絵、甦る幸せな記憶が切なく美しい。
アカデミー賞短編アニメーション賞受賞作品。

         ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

★★★★★その他に、個人的にとても好きだなあと思った作品
「スリーピー・ホロウ」1999年米 監督 ティム・バートン 出演 ジョニー・デップ
「夜ごとの美女」1952年仏 監督 ルネ・クレール 出演 ジェラール・フィリップ 
「グランド・ブダペスト・ホテル」2013年英 監督 ウェス・アンダーソン
「父をさがして」2013年ブラジル 監督 アレ・アブレウ(アニメーション)
「心の旅路」1942年米 監督 マーヴィン・ルロイ 出演 ロナルド・コールマン
「マンマ・ミーア」2008年英 監督 フィリダ・ロイド 出演 メリル・ストリープ
「眺めのいい部屋」1986年英 監督 ジェームズ・アイヴォリー  出演 ヘレナ・ボナム・カーター 
「木靴の樹」1978年伊 監督 エルマンノ・オルミ 出演 ルイジ・オルナード
「にゃんこサイエンス」2014年英(BBC制作のドキュメンタリー番組 )
「こんな夜更けにバナナかよ」2018年日本(新作ですがクーポンで無料。)
              監督 前田哲 出演 大泉洋 高畑充希 三浦春馬
              映画「ブレス」と合わせて見るのもおすすめです。
★★★★結構好き。または、いろいろと考えさせられた作品。       
「マトリックス」1999年米 監督 アンディ・ウォシャウスキー 出演 キアヌ・リーヴス          
「田舎医者」2007年日本 監督 山村浩二 原作 フランツ・カフカ 声 茂山千作
「真夜中の五分前」2014年日・中 監督 行定勲 出演 三浦春馬 リウ・シーシー
「アデル、ブルーは熱い色」2013年仏 監督 アブデラティフ・ケシシュ
「愛の嵐」1973年伊 監督 リリアーナ・カヴァーニ 出演 ダーク・ボガード シャーロット・ランプリング
「セザンヌと過ごした時間」2016年仏 監督 ダニエル・トンプソン 
 
★★★う~ん、期待していたのとちょっと違ったかな?と思った作品。ゴメンナサイ。
「Love Letter」1995年日本 監督 岩井俊二 出演 中山美穂 豊川悦司   
「ヘルター・スケルター」2012年日本 監督 蜷川実花 出演 沢尻エリカ
・・ここまでが8月前半に見たものでした。次回、後半に続きます。(多分)
                 

nice!(41)  コメント(10) 

nice! 41

コメント 10

sana

暑いですね~!
珍しいオクラ、美味しそうですね^^
子猫さん、こわごわ覗いてますね~~可愛い。最近は猫も犬も室内飼いがほとんどで、見かけないのが寂しいです。

最近はホント、再放送やコロナ関連番組ばかりで…
それでも春よりはあるかな?
「パルプフィクション」いぜん見たはずなのですが~ろくに覚えていません。き、記憶力が…トラボルタは覚えてます^^
ローランド・エメリッヒの他の映画は映画館で見たような気がします。これはテレビだったかな…
「つみきのいえ」良さそうですね。見ていませんが、そういえばこのような映画があるという話は…
「スリーピー・ホロウ」好きな映画です! 俳優も雰囲気も好き。
「夜ごとの美女」大好き^^ ジェラール・フィリップのファン。亡くなった後に生まれてますが~全く放映しない時代にファンになり、見るのに苦労しました^^
「心の旅路」子供の頃テレビで見て、大感動しました。
「マンマ・ミーア」大好きです~震災の後、何を見ても暗くなったり集中できなかったりしたのが、これは大丈夫でした。
「眺めのいい部屋」大のお気に入り映画! プロフィールにもあげているぐらいです^^
「マトリックス」当時見たような気がしますが、映画館だったのかどうかはもう鮮明には覚えていません…
「愛の嵐」は当時、見ました。
友人の間でも話題の映画でした。
私はケーブルテレビの海外ドラマにはまってます。主に中国歴史ドラマ^^
by sana (2020-08-19 20:31) 

JUNKO

オクラ自体ほとんど食べません。
by JUNKO (2020-08-19 21:04) 

coco030705

こんばんは。
「パルプフィクション」観たと思ったんですが、あまり記憶にない。昔はタランティーノ作品よく見てたのですけど。「デイ・アフター・トゥモロー」観ました。面白かったですね。
個人的にお好きな映画の中で「父をさがして」「木靴の樹」「にゃんこサイエンス」「こんな夜更けにバナナかよ」の4本は観てません。
「眺めのいい部屋」と「スリーピーホロウ」は大好きな映画です。
「マトリックス」面白かった。「愛の嵐」は最初観たときの衝撃がすごかったです。シャーロット・ランプリングは好きな女優です。後半も楽しみにしています。
by coco030705 (2020-08-20 00:57) 

ニッキー

オクラ、ネバネバで夏疲れにぴったりの野菜ですよねぇ*\(^o^)/*
納豆と合わせたりすると、一気に夏バテ解消になると思うのですが
かみさんがオクラが苦手なので、我が家ではほぼ食卓に登場しないですw
うちの母親も引きこもりで暇なので、プライムを契約して
映画&ドラマ三昧の日々を送ってるそうですw
楽しく外出自粛できるのは良いですよねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-08-20 07:52) 

coco030705

こんにちは。
マトリックスの続編、どれもけっこうおもしろいですよ。よろしかったら、いつかご覧になったら楽しいと思います。
by coco030705 (2020-08-20 13:14) 

うりくま

>sana様
暑くて外に出たくないです。。ゲームや海外ドラマにはまって
いる方が圧倒的に多いと思います。鑑賞している作品は何周も
遅れていますが、古い映画も何だか平和でいいなあと思います。
というか、新しいものは有料なので避けましたww。

「つみきのいえ」は短いので2度再生して味わいました。
「スリーピー・ホロウ」の薄暗いゴシック的な雰囲気は病み
つきになりそうです。シザーハンズもまた見たくなりますね。

30年以上前にフランス映画祭で見て夢中になったジェラール
・フィリップの作品が今回たくさん揃っているので楽しみです。
「夜ごとの美女」は大好きな「花咲ける騎士道」に近い喜劇で
とても良かったです。原始時代まで遡るのはやりすぎ?(笑)
と思いましたが、同じく時代を遡って昔を懐かしむ「ミッド
ナイト・イン・パリ」をちょっと思い出しました。

「ひまわり」みたいな悲劇にならないかと途中ハラハラした
「心の旅路」は、ハッピーエンドでほっとしました。
「マンマ・ミーア」は元気になれる映画ですね。中年女性
トリオのパワーと時々息切れする所がリアルで笑えます。

「眺めのいい部屋」、漸く見ることができました(^^)。
風景、館、調度品、衣装、幕間のレタリングに至るまで
全てが英国らしいクラシックさがお洒落で素敵でした。

「愛の嵐」は若い時に見たらトラウマになりそうですね。
今なら生殺与奪の権利を悪用したDVとPTSDと診断される
のでしょうが、デカダンな空気とシャーロット・ランプリ
ングの目は忘れられません。二人の異常さより、追求され
ないよう被害者を抹殺して精神の安定を得、当時の行いを
正当化し続けるナチスの残党達の方にゾッとしました。

一時期はまった韓国ドラマも最近はさっぱりご無沙汰でした
が、「愛の不時着」は興味があります。中国の歴史ドラマも
面白いものがあるのですね。いつか見ることができるかな?
by うりくま (2020-08-20 13:18) 

うりくま

>JUNKO様
私も最近までは敢えて食べようとは思わなかったのですが、
最近は納豆に入れてダブルネバネバを楽しんでいます。
これはオクラより太くて柔らかい品種らしく、天ぷらなど
にしてもおいしいのだそうです。
by うりくま (2020-08-20 13:19) 

うりくま

>coco030705様
こんばんは。よく映画をご覧になっているcoco様には申し訳
ないような雑な取り上げ方でお恥ずかしいですが、記録を残
しておかないとすぐに忘れてしまいます。半月の間に欲張って
見過ぎて消化しきれていない所もあります(m--m)。
10~20代の頃は映画が好きでよく映画館に行っていましたが
その後は行けなくなってしまったので・・この機会にいろいろ
見直してみようと思っています。

「父をさがして」は子供の落書きのように簡略化された線
で伸び伸び描かれた田舎と、幾何学的で複雑に塗り潰された
都会との対比や時の流れに胸が締め付けられました。
「木靴の樹」はイタリアの貧しい農民の暮らしの悲喜交々を
綴った岩波ホールらしい長編で映像も美しく引き込まれます。

「にゃんこ~」は映画でなく、家猫、街猫、牧場猫の3種類
約100匹をGPSや小型カメラを使って追い、猫から見える
風景や生態を調査した興味深いドキュメンタリー番組です。

「こんな夜更けに~」は、支援する人とされる人が人として
対等でないと独善や偽善に陥ってしまう事を教えてくれる、
福祉に携わる方は必見の映画です。が、堅苦しくなく明るく
楽しい作品になっているのは難病に罹患された鹿野さんの
お人柄による所が大きいです。三浦春馬さんが不器用な医
大生を好演し、「これからは自分に正直に生きてみます」
ってセリフを言っていました。(; ;)

「眺めのいい部屋」「スリーピーホロウ」、どちらも雰囲気
が最高だったので、人気があるのも頷けます。また見たい!
「マトリックス」は公衆電話を使う所に驚きましたが、続編
も面白いのでしょうか。かなり流行りましたよね。(^Д^)
by うりくま (2020-08-20 13:22) 

うりくま

>ニッキー様
あ~、オクラが苦手な方、結構いらっしゃるのですね。
職場で食べる人!と聞かれて真っ先に手を上げて頂き
ました。旬の野菜は体に良いもののが多いですよね♫
お母様はAmazonプライムですか?迷ったのですが
違いがよくわからなくて。レンタル店で借りるよりは
接触・外出の機会が減って貸し出し中で困ることもない
し、気分転換ができてイライラが減った気がします。
もっと早く契約すれば良かったです。
by うりくま (2020-08-20 13:35) 

うりくま

>coco030705様
再訪、ありがとうございます。
続編もそのうち見てみようと思います。
キアヌ・リーブスが若いですね♡

by うりくま (2020-08-20 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。