SSブログ

今度はツツジ。 [風景・花など]

最近は花の歳時記ブログになっておりますね。4月14日前後に近所で撮った

ツツジなど。(躑躅って漢字は難しくて書けません。)

041701.jpg041705.jpg
紫外線が強い晴れた日に、この濃いピンク色を見ると頭痛の原因になるらしい事に

気がついてサングラスをしていた時期もありました。何もそこまでして見る必要は

ないのですが、つい毎年ワクワクしてしまって・・(^_^)。

041716.jpg041708.jpg

小雨や曇天なら大丈夫。という訳で、ちょっと暗めの画像になっております。

041715.jpg041711.jpg

強烈な色、エキセントリックな形も嫌いではない。というか結構好きです。
妖しい魅力の御柳梅(ぎょりゅうばい)(左下)とシラーペルビアナ(右下)。
 ※追記:御柳梅はマオリ語でマヌカ。マヌカハニーの蜜源だそうです。
 ※再追記:この木には「魚柳梅」という札が掛かっていましたが、「御柳梅」
      と書くことが多いようです。m--m)
041707.jpg041710.jpg

下の画像のような色合いは、目にも優しいですね。乱れ咲き。

041703.jpg041704.jpg

タンポポの綿毛。過密気味なので少し間隔を開けましょう。なんて余計なお世話か。

041713.jpg041714.jpg

あれほど見ていた映画を、パタッと見なくなりました。一体今までどうやって

鑑賞時間を捻出できていたのか、自分でも謎です。過集中のなせる業か?[がく~(落胆した顔)]

nice!(36)  コメント(8) 

nice! 36

コメント 8

coco030705

わぁ~、ツツジがきれいですね。グラデーションカラーが素敵。桜の終わった後はツツジですよね。
私は、妖しい魅力の魚柳梅(ぎょりゅうばい)にすごく惹かれます。写真大きくしてみちゃいました。細い枝が曲がりくねっていますね、上のほうはまっすぐ。お花の色が濃いですね。面白いなぁ、初めて見ました。怪しいものが好きなんです。でも、夜になるとなんか出てきたらイヤだな、なんてすぐ思ってしまうんですよ。(笑)
映画って、ほんと、観るときは続けてみるのに、観ないとなるとぜんぜんってことがよくあります。元来、何かをコンスタントにやることが苦手。研究者とかには向いてないですね。
by coco030705 (2021-04-19 17:40) 

sana

綺麗な色ですね~ピンクと白に柔らかな葉の色で。
え、濃いピンクで頭痛?それはすごい~確かに、強烈な色ですけど。これは曇っている時‥^^;
魚柳梅、立て込んだ感じが妖しい魅力~^^ 最近、あまり大きな木は見ていない気がします。
シラー・ベルビアナ? 覚えてない名前だけど、素敵なお花ですね~!
この時期、小さな白い花も多くて、どれも好きです。そしてピンクはやっぱり可愛い^^
あ、タンポポはうちのご近所にもこんな感じのところありました。間離したくなります?^m^
映画、目が疲れるので、なかなか見れません…既にドラマと本とネットで目を酷使してるからだけど。優先順位は時々変わりますね~いつの間にか?^^
by sana (2021-04-19 20:24) 

ニッキー

ツツジが咲き誇ってますねぇ( ^ω^ )
前はGW頃に咲いてたと思ってましたが、
今年はちょっと早いのかな?
ギョリュウバイ、目にも鮮やかで妖艶な美しさがありますね^^
by ニッキー (2021-04-19 21:39) 

うりくま

> coco030705 様
御柳梅は私も知らず、名札(?)で確認しました。
追記の通りこの蜜がマヌカハニーになるそうです。
小雨の中煙るように咲く姿は圧巻で、夜になった
ら絡みついてきそうな妖しい雰囲気があります。

マイブームは3ヶ月くらいで変る事がよくありま
すが、coco様は計画的で着実に極められる方と
いうイメージがあります。。仕事ではなく趣味
なので、何を優先するかは自由ですものね。
マイリストにはまだ20作以上見たい作品が入っ
ているので、いずれまた取り上げるかも・・。

>sana様
五月前後の強い太陽光に弱く、暗闇や湿気が好
きなので洞窟暮らしに憧れたりします(^_^)。
タンポポは、sana様のブログでも取り上げられ
ていましたね。地味だけど何だか健気で可愛ら
しくて、撮りたくなりますよね(^-^*)。

特にきっかけは思い当たらないのに優先順位が
かわることがあるものなのですね~。確かに長
時間の視聴で目も悪くなったし・・電子書籍も
読みたいのに溜まる一方で、何とかしたいです。

>ニッキー様
そうなんです、ツツジはゴールデンウィーク頃
が見頃でしたよね。もう萎れているのもあって
ビックリです。この調子だと夏の気温も配にな
ったりして・・。この妖しい御柳梅は、何故か
お寺の境内に咲いているのです(゚o゚;)。
by うりくま (2021-04-19 22:37) 

響

びっしりと咲くツツジはいいですね。
まさか頭痛の原因とは(≧▽≦)
このツツジや藤が咲く季節が一番好きです。
by (2021-04-21 12:12) 

うりくま

>響様
新緑が眩しく、様々な花が咲く5月頃は過ごし易く
良い季節ですね。私も好きなんですが、名所に花を
見に行く時は頭痛薬持参で(^^;)。気圧や気温
差とか、他にも原因があるのかもですが、とりあえ
ず曇りの日は大丈夫なのです(^^V)。
by うりくま (2021-04-21 20:34) 

nachic

紫色の花、シラー?綺麗ですね。
最近、ハリウッド映画とか全然来なくなっちゃったので、テレビも古い映画ばっかりになって、見たやつばっかりでつまんなくなりましたね。北欧とか英国のテレビ番組とか、ちょっと毛色の変わったものとか放映してると、録画してみたりしています。
by nachic (2021-04-24 20:34) 

うりくま

>nachic様
シラー・ペルビアナ・・なんですが、最初ベル
ビアナと誤って表記しており、訂正しました。。
毎年、この花が咲くのを楽しみにしています。

私は結構見逃していた作品や番組も多いけれど
北欧ものなどは新鮮ですね。旅行にも行けず、
異国に行った気になれる映像は貴重です(^^)。
by うりくま (2021-04-24 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。