SSブログ

色を求めて [本・映画・TV・音楽など]

020610.jpg 020606.jpg

         もう少ししたら 暖かくなる と思ってみる

         もう少ししたら 張り詰めた日々も終わる と思ってみる

020601.jpg 020602.jpg

            庭の色は とぼしいけれど 

020609.jpg 020603.jpg

          咲いているところには 咲いている (当たり前だ)

020607.jpg 020608.jpg 

         通りすがりのものにも 花はいつも優しい

020604.jpg 020605.jpg

・・と、唐突にポエってみたくなる。(陳腐でスミマセン[ふらふら]
            ※

というのも、最近は就寝前に長田弘さんの詩を読むのが秘かな

楽しみになっているのでした(影響を受けやすいタイプです)。

誰も居ない所で(これ、重要!)ゆっくり間を取って朗読したり

すると、自然に心が凪いでいくような気がします(^^)。

最後の詩集 [ 長田弘 ]

最後の詩集 

(表紙絵はピエロ・デッラ・フランチェスカの

 フレスコ画より。大橋歩さんのイラスト付の

 エッセーも載っています。)

 


世界はうつくしいと 詩集 [ 長田弘 ]

世界はうつくしいと 詩集 [ 長田弘 ]

(こちらの表紙絵は私も学生時代に好きだったカスパー・

 ダーヴィド・フリードリヒ。長田さんの詩の世界にも

 通じるものが感じられます。(←だから使われたので

 しょうけれど。フリードリヒについての詩もあります。)

最初の質問 (講談社の創作絵本) [ 長田 弘 ]

最初の質問 (講談社の創作絵本)

以前も取り上げた、いせひでこさんの絵本「最初の質問」。

詩は長田さんのものだったのですね。絵も良いと、つい

手元に置きたくて買ってしまいます。

 

極めつきはグスタフ・クリムトの絵画とのコラボ、「詩ふたつ」。
(「花を持って、会いにゆく」「人生は森のなかの一日」の2篇)
新聞で取り上げられてから注文が殺到している模様です。春が来る
のを待つように、気長に入荷を待つとしよう。(またポエムか[わーい(嬉しい顔)]
詩ふたつ

詩ふたつ

  • 出版社/メーカー: クレヨンハウス
  • 発売日: 2010/05/20
  • メディア: 単行本 
(注)「色を求めて」は色欲の事ではないので悪しからず~。[キスマーク]

nice!(42)  コメント(8) 

nice! 42

コメント 8

JUNKO

十分すぎるほど色が満ちています。こちらから見ると実に羨ましいです。
by JUNKO (2022-02-07 16:07) 

うりくま

>JUNKO様
3,4枚目が色が乏しい庭の画像です。歩いていると
綺麗な色がポツポツ目にとまるので撮ってみました。
札幌の雪は凄い事になっているようですね。(゚o゚;)
1~2センチの積雪で大騒ぎするのが申し訳ないです。
by うりくま (2022-02-07 21:28) 

小松達也

ほんとだ!!
ちゃんと咲いているところには咲いていますね^^
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。
by 小松達也 (2022-02-08 16:06) 

うりくま

>小松達也様
年始の挨拶は私もしていなかったのですが(^^;)
今年も宜しくお願い致します。お元気そうで何より
です!たまにはまたコマタツ♡ポエムをつぶやいて
くださいませ。お待ちしております。


by うりくま (2022-02-09 23:20) 

のらん

探せば、もう春色がいっぱい見つかるのですね(^.^)
by のらん (2022-02-12 11:15) 

sana

わあ、水仙が咲いているのですね。可愛い^^
それに紅梅も^^
うちはどちらもまだまだ。寒椿が終わりかけ、あとは侘助椿ぐらいかな~。
何かお花を買いたいと思ったり、でももう少しの辛抱だと思ったり。
この世界は美しい、と思います^^
by sana (2022-02-13 23:37) 

うりくま

>のらん様
9.10枚目はお花を育てるのが上手な床屋さんの
プランター(屋外)で、満開なので驚きました。
庭は水仙もまだで、福寿草がやっと咲きだした
ばかり。散歩しながら花を探すの、楽しいです。

>sana様
あ~、枝を切ってしまったから庭の椿が咲かず、
色が足りないのだと気がつきました(^^;)。
花屋さんに立ち寄る心の余裕もなかったし・・。
見えない花も、土の中で成長していますよね。
長田さんの詩や、以前取り上げた「ダフォネル(
=喇叭水仙)の花」という本も、美しい色彩描写
が多く、想像するだけで幸せな気持ちになります。
by うりくま (2022-02-14 22:21) 

うりくま

>sana様へ
喇叭水仙は「ダフォディル」で、書名も正しくは
「ダフォディルの花」です。入力ミスが多くて
申し訳ありません(m--m)。
by うりくま (2022-02-16 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。