SSブログ

春の久伊豆神社 [風景・花など]

031212.jpg031214.jpg

  久伊豆神社にも春が来ました。神社で飼われている孔雀が羽を広げています。

  左上隅の茶色い雌にアピールして羽を広げるべき所を、スマホを構える私にも
  サービスしてくれました。孔雀は目玉模様が多いほど雌にモテるのだそうです。    031227.jpg03126.jpg
   この時期に来たのは初めてでしたが、丁度梅が見頃を迎えていました。
0312000.jpg031229.jpg

031210.jpg031202.jpg

  蝋梅も満開。子供の頃、好きな花は「蝋梅」と答えていたなあ。(渋っ)
031211.jpg031221.jpg

   裏手には椿。↓こちらには「奥の細道」というネームプレートが。

031218.jpg031216.jpg

下の画像は白侘助(しろわびすけ)と相模侘助(さがみわびすけ)・・だと思う。

031217.jpg031215.jpg

           オールシーズンの社殿画像。

031232.jpg031233.jpg

テヘペロをしているような狛犬(獅子)さん。相方の後ろ姿は人魚のよう。。
031224.jpg 031225.jpg

nice!(33)  コメント(8) 

nice! 33

コメント 8

coco030705

孔雀のきれいなこと!一番最近孔雀を見たのは、和歌山のアドベンチャーワールドでした。館内を歩いていて、羽を広げている孔雀もいました。こんなきれいな鳥が存在することが、すばらしいと思います。
by coco030705 (2022-03-12 23:58) 

うりくま

>coco030705 様
アドベンチャーワールド、1度しか行ったことは
ありませんが、楽しい所ですね。パンダに釘付け
になっていて孔雀には気がつかなかったです・・。
毎年飾り羽は抜け替わるのだそうですね。羽を広
げる姿を見ると、豪華で美しくて、宝塚の大階段
を連想してしまいます(^-^*)。
by うりくま (2022-03-13 12:33) 

JUNKO

長いこと孔雀見ていませんね。神社に孔雀とは珍しい取り合わせです。
by JUNKO (2022-03-15 11:41) 

ぼんぼちぼちぼち

羽を広げた孔雀は、いつ見ても最高に美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-16 09:35) 

うりくま

>JUNKO様
私も最近までここに孔雀がいるのを知りませんでした。
神社のHPによると、朝香宮鳩彦殿下(旧邸宅が東京都
庭園美術館になっている)から下賜された孔雀の末裔
なのだとか。孔雀と戯れるご一家の映像を庭園美術館
で見た事があります。

>ぼんぼちぼちぼち様
coco様も仰っていますが、オスはこんなに美しい生き
物がいるのかと感心してしまいますね。求愛相手であ
るメスは地味でクール。対照的で面白いです。
by うりくま (2022-03-16 13:50) 

sana

孔雀、美しいですね!
光沢もあって…
いぜん、動物園の近くで、高い柵を飛び越えたらしい孔雀が通勤通学の人と混じって道を歩いているのに出くわしたことあります^^
梅の見頃にたくさん見ることが出来て、よかったですね~。
私も梅の花は見たけど、他も咲いているのにもう散りかけなんじゃないかとちょっと心配^^;
by sana (2022-03-16 18:54) 

coco030705

うりくま様、ほんとうにオスがこんなに美しいのは孔雀が一番かも。
宝塚の大階段、思い出しますね。何度か行きました。お芝居が美しく、たのしいですよね。
by coco030705 (2022-03-17 22:16) 

うりくま

>sana様
厳重に守られているような気がしていた孔雀、
意外と自由に出歩いているのですね~( ・∀・)。
梅の木のあるお庭、憧れます。梅の後は桜と
楽しみが続きますね。

>coco030705様
オスの方が美しい生物は多いと聞いた事がある
ような気がしますが、孔雀はかなり極端ですネ。
中学生の頃、「OH!タカラヅカ」というTV番組
まで見ていたにも関わらず、宝塚劇場に行った事
がなく・・生きている内に一度は行ってみたい!
by うりくま (2022-03-18 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。