SSブログ

藝大周辺散歩 [観光・グルメ・雑記]

マティス展を鑑賞した後は、昼食場所を探しながら周辺を散策しました。

カフェ3.jpgカフェ2.jpg

ちょっとオシャレな雰囲気の↑エブリワンズカフェやスターバックス↑、

↓上島珈琲などは、いつも並んでいて混んでいるので通り過ぎ・・

カフェ4.jpg芸大3.jpg

藝大キャンパス内に巨木&面白そうな食堂・ ゲイダイクラブを発見。

芸大4.jpg

釜あげしらすごはん450円、ホットケーキ300円と リーズナブル。

芸大12.jpg

 580円のヴィーガンカレーを食べました。 ヘルシーです。

芸大8.jpg

当然セルフですが空いていて、眺め、味、接客、どれも〇。芸大.jpg

昼のピークを過ぎて、屋外席を利用される方がチラホラいました。

芸大5.jpg

 壁面には藝大らしく作品も飾られていて良い感じです。

昼食代を抑えたい時など、また利用しても良いかな~。

芸大6.jpg

近くに卒業生の作品を展示販売している「藝大アートプラザ」というギャラ

リーあります。 今回のテーマは「藝大神話ーGEISIN」。 (入場無料)

芸大13.jpg芸大1.jpg

 ↑乾漆と螺鈿を用いた佐野圭亮さんの作品や穀雨さんの作品↑に魅かれました。 

芸大2.jpg

植栽の紫陽花にまじり、ヒョロ長いアカンサスが目立っていました。

芸大。。。。. jpg

この後は、上野桜木方面へ向かいます。(と言いながら、やっぱり

奏楽堂や校舎の外観は撮ってしまった・・こういうの、好きなので。)

芸大10.jpg芸大9.jpg

nice!(24)  コメント(2) 

nice! 24

コメント 2

TaekoLovesParis

食堂「芸大食楽部」、ここは芸大名物「大浦食堂」だったはず。内装も同じということは、、、調べたら、令和2年2月に閉店してました。コロナで学生が登校しないため経営が大変で、おじさんも年取ったし、ということなようでした。
芸大の徽章にもなってるアカンサス、花は初めて見ました。
by TaekoLovesParis (2023-06-23 21:53) 

うりくま

>TaekoLovesParis 様
さすがにお詳しい!大浦食堂のご夫婦が引退されたという
記事は私も読みました。この日は4~5人店員さんがいらっ
しゃったようです。学食は質より量、時間によっては穴場
にもなりますね。コロナには気を付けないといけませんが。
若干唐突な感じがしたアカンサスは、藝大の徽章に使われ
たり芸術の象徴だったりするからそこに植えられていたの
かもしれないですね。教えて頂いて有難うございます!
by うりくま (2023-06-24 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。