SSブログ

上野桜木界隈~カヤバ珈琲 [観光・グルメ・雑記]

地図で見ると東京藝大からも近そうだったので、「カヤバ珈琲」

行ってみることにしました。1938年創業という老舗の喫茶店です。

美術学部が左、音楽学部が右にある通りを進むと「桃林堂」という

和菓子屋さんが見えてきます。↓

レトロ7.jpg

そのまま直進すると、いきなり「カヤバ珈琲」↓に遭遇。
以前弥生美術館から行こうとして道に迷って断念したことが
ありましたが、方向音痴の私でもすぐに辿り着きました。

カヤバ5.jpg

1階が洋風っぽく2階が純和風な超渋い外観に期待が高まります。

カヤバ13.jpg

お店前の珍しい植物。検索すると緋合歓、カリアンドラと出てきました。

カヤバ2.jpgカヤバ3.jpg
扉を開けて入ってみると満席で、席が空いたら電話を下さるとのこと。

待ち時間の目安は30分と長めだったので、周辺の建物をスマホで撮り

歩きをしながら連絡を待つことにしました。♬

レトロ12.jpg
隣には下町風俗資料館付設展示場・旧吉田屋酒店があります↑↓。
レトロ2.jpgレトロ3.jpg
落ち着いたグリーンの外観に金色の文字が洒落ている建物は、これ
また老舗「絵画修復・額縁制作」の「浅尾拂雲堂」さん。↓
レトロ15.jpg
小さく「カフェ・サラ」の表示もあり、フランス風のカフェも併設
されているとのこと。またの機会にお邪魔してみたいと思います。
レトロ9.jpgレトロ11.jpg
このカラフルなお宅も芸術喫茶「カフェ・デザール」というお店のよう
です。↓「RUE DES ARTS(リュ・デザール)芸術の小径」のプレートも。
レトロ14.jpg
下は豆大福が有名な「谷中 岡埜栄泉」さん。(岡埜栄泉さんから
のれん分けされたとの事。)この日は定休日だったようで残念。
レトロ4.jpgレトロ13.jpg
他にも古民家で和定食が食べられる「八代目傳左衛門めし屋」さん↓や・・
レトロ10.jpg
銭湯をリノベーションし、現代美術のギャラリーになっている
「スカイ・ザ・バスハウス」↓等、ユニークなお店がいろいろ。。
レトロ16.jpg
そうこうする内に連絡が来てカヤバ珈琲へ。この扉が特徴的ですね。

カヤバ4.jpg
カヤバ14.jpg
外観同様、1階は椅子席で、2階は和室。2階へ案内されたので、急な
階段を上ります。注文品を持って上り下りする店員さんは、若くない
と大変かも・・。(四つん這いじゃね。実際、皆さんお若いです。)
カヤバ10.jpgカヤバ15.jpg
おお、なかなか良いですね。消毒などにも気配りされていました。
カヤバ1.jpg
カヤバ9.jpg
カヤバ12.jpg
卵サンドが有名らしいですが、品切れでした。先程カレーを食べてしま
ったので、ここではあんみつとルシアン(カフェオレとココアのブレン
ドみたいな飲み物)を注文し、しばし寛がせてだきました。
カヤバ6.jpgカヤバ17.jpg
おかげさまで思いがけず、楽しい寄り道ができました。(m^^m)

nice!(29)  コメント(3) 

nice! 29

コメント 3

TaekoLovesParis

私が週3回、この道(言間通り)を運転して通っていたのは、何十年も前のことで、その頃から桃林堂、カヤバ珈琲、吉田屋の立派な店、銭湯、岡野栄泉があり、レトロな雰囲気でした。今は、良き時代のフランス風カフェができて、おしゃれな観光通りになったんですね。写真見せて頂いて楽しかったです。
by TaekoLovesParis (2023-06-24 09:13) 

ぼんぼちぼちぼち

カヤバ珈琲は大人気店なので、やはり待たれやしたか。
ともあれ、いいひとときを過ごされて、何よりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-24 12:37) 

うりくま

> TaekoLovesParis様
何十年も前からレトロだったとは・・よくぞ残して下さい
ました(@_@)。カヤバ珈琲も取り壊しの危機にありながら
保存された貴重な建物、寄付するつもりで利用するのもあり
かなと思いました。外国人向けなのか?日本語表示が無くて
帰宅後に調べないと何の店だか判らない所もありました。

>ぼんぼちぼちぼち様
喫茶店通のぼんぼち様も御用達のお店なのでしょうか。
念願かなってようやく行くことができました。予約が必要
なのは想定外でしたが・・。上野桜木、谷根千など、面白
そうなので、また機会があったら行きたいと思いました。
by うりくま (2023-06-24 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。