SSブログ

谷中ぎんざ・その1(穀雨さん) [観光・グルメ・雑記]

先日立ち寄った「藝大アートプラザ」で見かけた「穀雨」さんの「どこか

遠くにある街」という作品群は金色の真鍮製で、指の先程の大きさです。

kokuu7.jpgkokuu12.jpg

作品に一目ぼれし、谷中にある穀雨さんのお店にも行ってしまいました。


kokuu2.jpg

こちらのこじんまりとした趣のある家が、穀雨さんのアトリエショップ

になっています。谷中ぎんざ商店街「のなかストア」向かいの小径を入

った所にあります。↑↓ (その奥にはランチの美味しそうなお店も。↓)

kokuu1.jpg

とても静かです。ショーケースに並べられたジュエリーや小さな作品

の1つ1つはどれもシンプルで、ちょっとレトロで、夢があります。

kokuu3.jpgkokuu4.jpg
家、教会、船、灯台、橋、お店等を眺めていると、穏やかで平和な
人々の暮らしが想像されて、心が和みます。
kokuu5.jpgkokuu6.jpg
迷った挙句「塔のある家」と「風景カード〈丘〉」を購入。在廊されていた
穀雨さんが梱包して下さる際、店内の香りの良い観葉植物をその場で切って
添えて下さり、会話からもお人柄の暖かさ、優しさが感じられました。
kokuu9.jpgkokuu13.jpg
小箱には素敵な文章が記されたカードも付いていて、更に空想が広がります。
   街には1つ 高い塔があります
   丘の向こうから來る 旅人を見つけるために
   迷子の子羊を探すために 
   気持ちの良い景色を ただ眺めるために (「塔のある家」より)
               ※
ねこ関連のお店も多くあるという谷中。今回初めて散策してみました。

平日でも賑わっています。(画像処理により4人消去しています[がく~(落胆した顔)]
mise4.jpg
新旧ないまぜ、ユニークな店舗を覗くだけでも楽しいです。
mise2.jpg
↑外装も凝っている本格的インド料理のお店、「ダージリン」さん。
mise3.jpgwarabi.jpg
左上のかき氷「ひみつ堂」さんは、路地に行列が絶えない人気ぶり。暑すぎて
並ぶのは諦め、右上の「甘味処 鎌倉」さんのイートインで「わらび餅ドリン
ク・苺ミルク」を。生クリームがドーン!で美味♡隣の人が注文したかき氷も
お盆からこぼれ落ちそうなほどの大盛でした。( ´艸`)
mise1.jpgmise5.jpg
「ねこあくしょん」さんにも寄ってハンドタオルと晴雨兼用傘を購入。
もう一軒の本命のお店の話は長くなりそうなので、次回に続きます。。

nice!(33)  コメント(2) 

nice! 33

コメント 2

TaekoLovesParis

4人消去、跡形もなく、便利なソフトですね。
左上の写真から、「穀雨」さんの丁寧で細かいお仕事がわかりますが、実際に見たらもっと素晴らしいんでしょうね。金色も輝いてるんでしょうね。谷中銀座、私も「案内して」と言われ、たまに行きますが、ここに出てくるのは知らないお店ばかり。参考になります。

by TaekoLovesParis (2023-07-01 23:01) 

うりくま

>TaekoLovesParis 様
パソコンをいじっていて消去機能を見つけ、初めて使ってみました。
顔だけ消したら「恐怖の首なし画像」になってしまい、全身消去し
たら「賑わっています」と書きながら誰もいない不自然画像に・・。
唐草模様のパンツのおば様や取り壊し工事を眺め続けるおじ様など
消さない方が谷中らしさが出てよかったかなと後で思いました。

穀雨さんの作品、金色に輝いています。時間が経つと少しくすんで
古びた感じになるのも楽しみです。桑原弘明さんの精緻さ、穀雨さ
んの素朴な味わい、どちらも好きです(ミニチュア好き)。

私の志向はB級寄りで(と言ったら取り上げたお店に失礼ですが)、いきあたりばったりの撮り歩きしかできませんので、こちらこそTaeko様に教えて頂きたいです(m^^m)。お店の数も半端なく
奥が深そうなので、何度も行ってみたくなる所だと思いました。
by うりくま (2023-07-02 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。