SSブログ

エアコンの要らない季節

好きな季節を聞かれたら、「エアコンの要らない季節」と答えるかも。

窓を開ければ電気代がかからず(←ケチ)、外出も快適に楽しめるので。

091604.jpg091605.jpg

外出と言っても近所のスーパーでご当地物を買い漁る程度ですが。

函館洋菓子スナッフルスのチーズオムレット、ふわっふわ。お口の中で
シュッと溶けて美味いわ~♫  https://www.snaffles.jp/
チーズオムレット 4個入


           
そして吉祥寺や上野にあることりカフェ」で流れているというCDを家で
BGMにしてカフェ気分に浸る。ピアノやアコースティックギターがメインで
たまに小鳥らしからぬ「ギイ!ギャー!」という鳴き声が混ざるのもご愛敬。
子供の頃に飼っていたセキセイインコ達のことを思い出してほっこりします。
(追記:吉祥寺店は閉店してしまったようです。残念・・。)
 
ことりカフェ

ことりカフェ

  • 出版社/メーカー: PETIT CAFE RECORDS
  • 発売日: 2015/06/26 メディア: CD

megさんからお借りした「グーグーだって猫である」の6巻セットも、
毎日ちょっとずつ読んで長期間楽しませてもらっています。ありがとう!

グーグーだって猫である 文庫版 コミック 全6巻完結セット (角川文庫)

 

グーグーだって猫である 文庫版 コミック

全6巻完結セット (角川文庫)

  • 作者: 大島 弓子
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2014/06/20 メディア: 文庫



TV番組で最近はまっているのは、3つの視点から事件に迫るドキュメンタリー
「アナザーストーリーズ」(再放送かもしれません)。「偽りの”神の手”~
 旧石器発掘ねつ造事件」「時代に翻弄された歌 イムジン河」(以前ブログに
載せた事がある松山猛さんが登場)等、興味深いテーマが続いていました。
この番組の後は岩合光昭さんの「世界ねこ歩き」。ゴールデンタイムです[わーい(嬉しい顔)]。    

091602.jpg091607.jpg

しばらく閉じていた図書館からも、去年予約した本がようやく回って
きました。止っていた時間が少しずつ動き出してきた感じがします。
夢見る帝国図書館

夢見る帝国図書館

  • 作者: 京子, 中島
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2019/05/15
  • メディア: 単行本
ところで、映画は(前回の3作品を除き)9月に見た作品は現在17本。
とんでも映画もあるしw、いつまで羅列を続けるか考え中です。。

nice!(31)  コメント(10) 

nice! 31

コメント 10

coco030705

先日、部屋に居るとかなり涼しかったので、「あれ、私エアコンいれてたかしら?」と思ってエアコンを見ると消えてました。すごく涼しくなったんだなと実感。
ことりカフェのCDジャケットがかわいいですね。いい音楽が入ってそう。
by coco030705 (2020-09-22 21:57) 

うりくま

>coco030705様
半袖でフラフラしていると、冷房みたいに涼しい風に
びっくりすることがありますね。CDはことりカフェとの
コラボで作られたそうで、いつか行ってみたいお店です。

coco様へのコメントを書いたはずが送信を失敗してしま
ったようで反映されなかったので(m--m)、ジョニー
デップの素顔、魅力的で私も大好きです♡「妹の恋人」、
「ギルバート・グレイプ」でファンになりましたが、最近
特殊メイクばかりで衰えが著しいのかと心配していました。
新作でさりげなくカッコイイ美中年ぶりが拝めるのは嬉し
いです。ナインスゲート(ロマン・ポランスキーなのです
ね)とブレイブも、近日中に見ようと思っています。
by うりくま (2020-09-22 23:05) 

ニッキー

天気予報の最高気温予想を見て「涼しくなってきてるはず!」と
エアコンをオフにして窓を開けましたが、昨日の横浜は
思ったよりも暑くすぐにエアコンオンになりました(⌒-⌒; )
台風が近づいてきてるせいで湿度が高いからかなぁ・・・
爽やかな秋が待ち遠しいです^^
台風が近づいてるのでお気をつけくださいね(_ _)
by ニッキー (2020-09-23 07:12) 

リュカ

エアコンのいらない季節、これは本当に気持ちが良いですよね〜
梅雨に入る前のときと、今の時期^^
by リュカ (2020-09-23 07:25) 

JUNKO

TVは再放送がかなりあったので見逃していたいい番組を見ることができました。
by JUNKO (2020-09-23 11:30) 

ぼんぼちぼちぼち

好きな季節=エアコンのいらない季節、、、言われてみると、あっしも同じでやすね〜
天然の風が心地良く、窓を開けていても、外を散歩しても適温。
こういう季節が長く続いてくれるといいのに、、、でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-23 20:14) 

うりくま

>ニッキー様
日によっても時間によっても気温や湿度が随分違うので
うっかりしていると体調を崩してしまいますね。明日は
台風も心配ですが、最高気温が21度とかΣ(・□・;)。
快適に走れる季節が待ち遠しいですね。

>リュカ様
かつては桜の春と紅葉の秋のどちらが好きか真剣に考え
だりしましたが、風流より体感温度が気になる無粋なお
年頃になりました(笑)。リュカさんがお散歩される早
朝は、より気持ちが良いでしょうネ。早起きに憧れます。

>JUNKO様
再放送するのはイチオシの番組なのでしょうね。
カネオ君やチコちゃんなどのクイズの答えがなぜか
わかる、と思ったら前に見たものだったりします。
ねこ歩きは何度見ても飽きません。

>ぼんぼちぼちぼち様
遠出ができなくても、快適だと幸せを感じますね。
空が晴れていたら尚嬉しいですが、そういう日は
割と少ないかも。明日の台風も逸れてほしいです。
by うりくま (2020-09-23 22:00) 

coco030705

うりくまさん、わざわざコメントもありがとうございます♪
私も他のブログのお部屋でコメント反映されないときがあります。ソネットは最初からそうだったので、なにか欠陥があるのかも。

それはさておき、ジョニー・デップ、中年になったら中年なりのカッコよさが出ていて嬉しいです!特殊メイク時代、もったいないなぁ!あれはティム・バートンのせいですね。
「ナインスゲート」好きな作品です。ちょっとオカルトっぽいです。「ブレイブ」はジョニデが監督でマーロン・ブランドが主役ですね。ちょっと暗い作品かな。ぜひ2作品お楽しみくださいね。それから「妹の恋人」のDVDを買いました。明日見るつもりです。
by coco030705 (2020-09-25 22:54) 

sana

冷暖房を気にかけなくていい季節は嬉しいですね!
でも急に温度が下がったので、寒いぐらい…^^;
「グーグーだって猫である」読んでますが、最後まで持ってるんだろうか…
「世界ねこ歩き」はいいですよねえ! よく見てます~録画したのを見ることも^^
ジョニデは外見保ちつつ美中年になって来てくれて、ありがたいです^^
あ、コメント書いたのに反映されてない、ありますね!^^;
by sana (2020-09-26 15:12) 

うりくま

>coco030705様
お手数おかけしてすみません(m--m)!
「ブレイブ」のジョニデは監督のみで主演はされて
いないのですね。残念(勘違いしていました)。
ミステリアスで陰や深みのあるお顔は、そのルーツに
因るものもあるのでしょうか。見てみたいと思います。
特殊メイクものが多かったのは、自分の子供に見せて
もよい作品というのを意識したと言っていましたけど、
わざわざ隠さなくても・・。イケメンが全面に出てし
まうと男女の絡みがつきものだからかな?(^Д^)。

>sana様
暖房つけようかと思ってしまうほど、急に涼しくなり
ましたね。長袖や上着を着ればいいのだ、と思い出し
ました(笑)。洋服ダンスの入れ替えをしなくては。
「グーグーだって猫である」は、グーグーが虹の橋を
渡ってしまう6巻で終わっているようです。エッセー
の「キャット・ニップ」も良いようですね。
うちのBlu-ray&HDデッキが調子が悪くて使っていな
いのですが、録画すれば好きなときに見られますよね。
買い換えようかしら・・。ジョニデもいろいろあると
思いますが、美しく年を重ねて頂きたいですね。
by うりくま (2020-09-27 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。