SSブログ

葉桜 [風景・花など]

急に画像が反映されなくなり悪戦苦闘していましたが、何故か今日は

元に戻っていました。一体何の不具合だったのでしょうか・・?

040314.jpg040318.jpg

もうブログも更新できないものと諦めかけていたのに、またもあっさり再開・・。

中途半端な状態でご訪問下さった皆様、度々申し訳ありませんです(m--m)。

040321.jpg040326.jpg

葉桜の淡く柔らかい色合いを見ていると、何だか優しい気持ちになりますね。

040301.jpg040310.jpg

「いきものがかり」のSAKURAを口ずさみたくなるような花吹雪の道。

さくら ひらひら 舞い降りて落ちて~(中略)さくら 舞い散る~♫

040315.jpg040316.jpg
ソメイヨシノの後は八重桜や芝桜など濃い色の花が見頃を迎えたと思ったら・・
040317.jpg040325.jpg
4/3に早くもツツジにヤマブキ、ハナミズキまで場所によっては満開に(゚o゚;)。
5月並の気温になったりしたので、全般的に前倒し気味で咲いているのでしょうか。
040309.jpg040305.jpg040302.jpg
家の庭もあっという間に色とりどりになり、随分にぎやかになってきました。
040306.jpg040308.jpg
手入れしていない所は「イングリッシュガーデン風」と勝手に呼んでいます(^^)。
040324.jpg040327.jpg
童謡「チューリップ」の歌詞の「な~らんだ~」が、昔から「なんまいだ~」的
なお経の一節に思えて仕方ないのですが。「ガンダーラ」にも語感が似ているし。
040328.jpg040330.jpg
ちゃんと手入れされている公民館やご近所の花壇はもっと綺麗で[左斜め下]溜息ものです。040323.jpg0331003.jpg

nice!(32)  コメント(11) 

nice! 32

コメント 11

coco030705

桜も葉桜になりつつありますね。桜に関する歌が、日本にはたくさんありますね。それほど桜は日本人にとって、特別な花。
今年もご近所の1本桜がきれいに咲いて、桜吹雪がかなり舞い降りてました。その桜の木の根元に数種類のきれいなカワイイ春の花が咲いていました。きっとこの桜を大事に思っている人が植えたのだろうなと思います。とてもうれしいです。
by coco030705 (2021-04-03 21:51) 

青山実花

色とりどりのチューリップ、
綺麗ですね^^
秋に埋めたチューリップの球根が、
春に花を咲かせる様子が好きです^^
by 青山実花 (2021-04-04 12:00) 

うりくま

>coco030705様
桜というと卒業式や入学式、出会いと別れや
お国のために散る事と結びついた歌も多いで
すね。時代によっていろいろと・・。
桜の木の根元に春の花、想像するだけでほっ
こりします。よいお話を有難うございます!

>青山実花様
球根を植えて冬の間には楽しみを寝かせて
おいて春を待ちわびる、という(*´∀`*)。
あれ、想像と違う?というのがたまにある
のも楽しいし、生命の神秘も感じますネ。
by うりくま (2021-04-04 20:25) 

sana

桜はこの季節、満開のところを入学式で皆が仰ぎ見たり、はらはら散りかかる下で写真を撮ったりと、思い出とも重なりますね。
ちょうど10日ぐらい体調が悪くて盛りを見損なった年など残念で。今年は回数多くはないし、遠出もしてないけれど、まあ見られたからよかったなあと。
どんどん葉桜になってきて、うちの庭でも突如ハナミズキが満開、ツツジが咲き始めちゃったし、南側の日当たりのいいお宅などでは満開のツツジまでありました。早過ぎ!
チューリップ、いろいろあって可愛いですね~。ナーランダ?あはは、サンスクリット語かな。
うちも毎年楽しみに植えています。伸びが遅いと心配したりしつつ、違う球根がどんなふうに咲くかも楽しみで^^
by sana (2021-04-05 20:48) 

ミィ

お庭、こんなにチューリップが咲いてるんですね^^
カラフルなのもかわいいし、白いギザギザの花弁のやつもいいな。
イングリッシュガーデン風素敵ですよ☆
家は狭いくせに本当に手入れしてないから、それはそれは大変な事に。
一時期ワイヤープランツがワサワサと生い茂ってた時は
お友達から「アリエッティが住んでそう」と素敵な表現で
褒めてもらいましたw
by ミィ (2021-04-06 00:18) 

うりくま

>sana様
桜の見頃は短いので、タイミングが合わないと
がっかりしてしまいますね。ツアーで行く観光
地よりは近所の桜の方が盛りの時期がわかるし
空いているので、思いの外堪能できました。

sana様のお庭でも開花時期が早いのですね。
この先、どうなっていくのでしょうか・・?
チューリップは年を越したのと新しく植えた
球根が混在していますが、どんな色や形でも
スクスク育ってくれると嬉しいです。今流行
の多様性を重んじた庭・、いう事で(笑)。
by うりくま (2021-04-06 00:37) 

うりくま

>ミィ様
一番下の2枚は左が公民館、右が近所のお庭ので、
その他のチューリップは家の庭のものですが、
やたらと元気なフリージア、パンジー、繁茂した
福寿草の葉がひしめきあい、どうにか整えたいと
思いつつ・・。アリエッティが住んでいそうなお
庭、って夢があって良い表現ですね(*´∀`*)。
by うりくま (2021-04-06 01:37) 

ぼんぼちぼちぼち

チューリップ、近年はいろんな種類があって、見比べるのが楽しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-07 21:57) 

うりくま

>ぼんぼちぼちぼち様
本当にそうですね。一昔前は赤・白・黄色の
スタンダードな形が並んでいるのが多かった
気がしますが、形も様々で中間色も豊富にな
って楽しいです(@^▽^@)。
by うりくま (2021-04-08 19:53) 

TaekoLovesParis

すごいいすごい、たくさんの桜とチューリップ。色とりどりですてきです。
by TaekoLovesParis (2021-04-11 11:20) 

うりくま

> TaekoLovesParis 様
ありがとうございます。庭も街もカラフルに
なっていく春は、ワクワクして楽しいですね。

by うりくま (2021-04-12 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。