SSブログ

白鷺その後 [観光・グルメ・雑記]

相変わらず猛暑が続いていますが、皆様お元気でしょうか。

081106.jpg

0807.jpg0810.jpg

遠くからスマホで撮る「ピンボケ・サギ(白鷺)」の続きです。

0812.jpg0803.jpg
8月に入ってから、白鷺の巣の周辺に大量の白い羽が散らばるように
なりました。換毛期なんてものがあるのか、それとも事件があったのか。

0815.jpg 0828sagi2.jpg

0801.jpg0813.jpg

2週間後。木立の中を長い首を伸ばして優雅に歩いている白鷺と、その

後を尾行するようなカラス(右下画像の右端の黒いの)の姿が・・。[がく~(落胆した顔)]

0828sagi4.jpg 0828sagi3.jpg 

その動きを追っていくと、小さい白鷺が羽を広げて地面に横たわっているのが

見えました。白鷺は、亡骸をカラスが突くのを防ごうとしているようでした[もうやだ~(悲しい顔)]


|マイナビ農業 (mynavi.jp)よりお借りしました。
こういう写真を撮ってみたいけれど、自分のスマホでは無理です。。

上記を読むと、幸せを運ぶと云われた白鷺も受難の時代を生きている

のだなあと思います。確かに鳴き声と糞は問題なんですけどね・・。

              ※

最近、「みうらじゅんのマイブームクッキング」をFuluで観るのが
マイブームになっています。(1ヶ月無料体験中[グッド(上向き矢印)])10年位前に放映
されていたシリーズで、全く料理を作ったことも興味を持ったことも
ないみうら氏が、「自分が食べたい料理」を危なっかしい手つきで作
ってゲストに食べさせる、ゆる~いトーク&バラエティ番組です。
マイブームクッキング画像 に対する画像結果.サイズ: 130 x 160。ソース: www.amazon.co.jp

名店の味の再現を目指しているので少しは役立つ情報もあるし、これを
を見て「自分にも出来そう」と自信をもってくれれば良いのだそうで。

火と刃物を怖れて腰が引けている氏の「おたまってどれ?」「強気な時は

強火」「食中毒になるか指が飛ぶか火だるまになったらこの番組終わり」

等の迷言と適当すぎる調理、毒味役のゲスト(山田五郎、清水ミチコ等

主にサブカル系)による真剣なツッコミとどうでもいい話(奈良をテーマ

に作詞した「Hey Joe」の話とか)が可笑しくて脱力してしまいます。


nice!(40)  コメント(10) 

nice! 40

コメント 10

coco030705

サギは姿が美しいですね。でもカラスに狙われているのかしら。かわいそう。カラスってほんと嫌われ者ですね。
うちの近所の人口の小川にも、たまに1匹だけ来るサギがいます。だいぶまえに「サギ~」といったら、びっくりして飛んで行ってしまいました。落語の「鳥とり」に出てくるのです。真似したはずだったのですが……。
by coco030705 (2021-08-29 18:44) 

うりくま

> coco030705 様
白鷺は害獣扱いとはいえ、気高くて美しい姿をつい
眺めてしまいます。大量の羽は多分カラスとの攻防
戦があったのだと思うのですが。
童謡「七つの子」は、憎まれっ子のカラスのために
作られたのでしたっけ?賢すぎて目の敵にされてい
ますが、どちらも人間の都合による目線ですものね。

落語の「鳥とり(鷺とり)」は、知らなかったので
検索しました。近づきながら呼び声を小さくしてい
くのですねww。coco様、お茶目です!(^^)
by うりくま (2021-08-29 23:16) 

ぼんぼちぼちぼち

白鷺さん、カラスに襲われてしまったのでやしょうか?
白鷺の羽根が落ちてるのを見つけたら、あっしは迷わず拾っちゃいやす。
あっしの部屋には、今、カラスとフクロウとカモメの羽根がありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-02 17:31) 

sana

白鷺さん、美しいですね。
カラスも少ないうちは、「七つの子」のイメージで好感度高く、賢いとも聞いていたんですが。何だか増えてきて、ゴミは荒らすし、他の小鳥が少なくなっちゃって。くちばしが大きいし、怖いです。まあ賢いには違いない?のかしらね。
白鷺さんも害鳥なんですか。難しいですね。
みうらじゅんのマイブームクッキング? 迷言とゲスト、何やら面白そうですね~^^
by sana (2021-09-02 22:55) 

うりくま

>ぼんぼちぼちぼち様
白鷺がその場から離れた途端、カラスが白い
亡骸を突いたり引きずったりしていたので、
「犯鳥は此奴か?!」と思ったのですが・・。
調べてみると夏毛、冬毛があるらしく、落ち
ていた羽はただの抜け毛なのかもしれません。
いろいろな羽をお持ちなのですね!画像の羽は
羽ペンにもなりそうな綺麗さでした(^^)。

>sana様
カラスは大きくて怖いし、ゴミを散らかすしで
苦手ですが、ピョンピョン歩きが以外に可愛かったり
実を車に轢かせて割るなんて私より賢い・・と
感心することも。闘ったら負けそう(^^;)。

以前、堺正章が料理の腕を披露する番組がありま
したが、それと正反対にダメさ加減を披露して皆
でハラハラする番組です。泉麻人などは調理中に
公園でトンボ採りをしたり、ゲストも自由です。
DVDも出ているようですが、無料でなければ見な
いかも~(^Д^)。←みうらさん、スミマセン!
by うりくま (2021-09-04 00:01) 

のらん

幼鳥は、カラスに狙われる可能性もありますね(>_<)
カラスは、子猫も持っていくようですから。。
自然の摂理とはいえ、キビシイです。。
by のらん (2021-09-04 13:48) 

coco030705

うりくまさん、こんばんは。またお邪魔します。

鳥とり(鷺とり)は面白い噺ですよ。私の好きな桂枝雀さんの落語の
動画を貼っておきますので、よろしかったら見てみてくださいませ。枝雀さんは桂米朝さんの一番弟子でしたが、惜しくも早くに逝去されました。大阪落語なので、お好きかどうかわかりませんが、ちょっと覗いてみていただけると嬉しく思います。

桂枝雀「鳥とり(鷺とり)」
https://youtu.be/V-l9RgwpJPA

by coco030705 (2021-09-04 22:22) 

うりくま

>のらん様
仔猫もカラスに狙われてしまうのですね(><)。
カラスに襲われている子猫を犬が助けた話を本
で読んだことがあります。どこにでもいて何でも
突っついてしまうカラス、困ったものですね。。

>coco030705様
枝雀さん、当時一番面白くて上手な落語家さんだと
思っていました。主演された映画「ドグラマグラ」
も観ていたし、亡くなられた時はショックでした。
久しぶりにこうして動画で拝見することができ、
嬉しかったです。有難うございます!(m^^m)
by うりくま (2021-09-06 00:11) 

coco030705

うりくまさん、枝雀さんのことご存じだったのですね。動画をみていただき、ありがとうございました。(=^・^=)
by coco030705 (2021-09-07 22:58) 

うりくま

>coco030705様
たまにテレビで見るくらいで寄席に行ったことは
なっく、全くの素人ですが、落語は好きです。
白鷺の腰蓑で空を飛ぶ・・想像するだけで笑って
しまうし、枝雀さんの表情や所作も最高ですね。
他の方の「鳥とり」も聞いてみようかな?と思い
ました(^^)。
by うりくま (2021-09-08 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。