SSブログ

カクテルマムのクリスタルルビー [風景・花など]

1107sora.jpg41107菊.jpg

若い頃にはあまり興味がなかった菊や和菓子を、最近はいいなあと思ったりして。

1103カクテルマム クリスタルルビー.jpg31107菊.jpg

大人の色合い、カクテルマムのクリスタルルビーを収穫して玄関へ。斜めってます。
1107菊1.jpg1107菊祭壇.jpg

道端の菊。ヒメツルソバとのコラボで祭壇みたいな形になっている所も(^_^)。

1107hana3.jpg1107hana2.jpg

ひっそり咲いている白い花いろいろ。秋の七草の1つ、清楚なナデシコ。

夏と冬の七草というのもあるのですね。知らなかった。→ 七草 - Wikipedia

1107ooinutade.jpg110701大文字草.jpg

ネームプレートによると、大犬蓼(オオイヌタデ)と大文字草[グッド(上向き矢印)](ズレていなければ)。

1107tukumodoudantutuji.jpg1107hana.jpg

左上のはツクモドウダンツツジで、右上のは・・何だろう?

                ※

図書館で借りた本がどれも面白いのですが、返却期限までに読み終わるか・・。
読みとばすには勿体ない内容だったので、購入してじっくり読むことにしました。
特に「生き延びるための思想」は「女ぎらい」と共にバイブルになりそうです。
 ☆「ヨーロッパ バラの名前をめぐる旅」文・写真:松本路子
 ☆「ヘンな名前の植物 ヘクソカズラは本当にくさいのか」藤井義晴
 ☆「生き延びるための思想 新版」上野千鶴子


ヨーロッパ バラの名前をめぐる旅

ヨーロッパ バラの名前をめぐる旅

  • 作者: 松本路子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/03/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
ヘンな名前の植物

ヘンな名前の植物

  • 作者: 藤井 義晴
  • 出版社/メーカー: 化学同人
  • 発売日: 2019/04/17
  • メディア: 単行本
生き延びるための思想 新版 (岩波現代文庫)

生き延びるための思想 新版 (岩波現代文庫)

  • 作者: 上野 千鶴子
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2012/10/17
  • メディア: 文庫

nice!(48)  コメント(10) 

nice! 48

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

夏と冬の七草もあるのでやすか!
今、知りやした。勉強になりやした。
ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-10 18:52) 

うりくま

>ぼんぼちぼちぼち様
たまたま見かけたので載せてみました。確かにその季節に
よく見かけるものですね。令和の七草を自分で作って七五
調にできたら楽しいだろうなとも思いました(^0^)。
by うりくま (2021-11-11 22:04) 

のらん

菊も種類いろいろ!
カジュアルな洋風のお嬢さんもいらっしゃいますね(^.^)
「ヘクソカズラは本当にくさいのか」って副題にそそられます(@@;)
by のらん (2021-11-13 11:00) 

うりくま

>のらん様
菊も多種多様で、まとまると見応えもありますね。
ヘクソカズラの匂いを嗅いだことがないのですが、
成分は似通っていても現代の人間の××ほど臭くは
ないのだとか(^^;)。他にもセクシーネームや
名前は綺麗でも有毒なもの、文学に取り上げられた
ものの紹介もあり、植物愛に溢れた本でした。
by うりくま (2021-11-13 20:40) 

lequiche

>> 読みとばすには勿体ない内容だったので、購入してじっくり読むことにしました。

そうですそうです。
本はバンバン買いましょう。
買わないと出版社がつぶれて本が無くなってしまい、
華氏451の世界になってしまいますので。(^^)
by lequiche (2021-11-14 00:01) 

Inatimy

最後の右側の写真の植物、「トウワタ(唐綿)」かも。
かわいい花の形なので、気になる植物です^^。
by Inatimy (2021-11-14 00:42) 

JUNKO

つくもドウダン、葉の組み合わせが華やかですね。
by JUNKO (2021-11-14 12:04) 

うりくま

> lequiche様
財源不足により、図書館で立ち読み→面白そうなら借りる
→気に入ったら中古を購入というケチケチ読書が基本です。
本屋に行くと相変わらず衝動買いしますが、滅多に行かな
いため、あまり貢献できていません。(m--m)
そういえば野呂邦暢作品集(文藝春秋)は未だにチビチビ
晩酌代わりに読んでいます。味わい深い作品ばかりです。

> Inatimy 様
検索してみた所、トウワタで合っていると思います!
葉が夾竹桃に似ていて、そういえば以前、綿のようなもの
が付いているのを見たことがあったような気もします。
Inatimy 様、さすがお詳しい!有難うございました。

>JUNKO様
JUNKO様のドウダンツツジのお写真の鮮やかさも見事
ですね。こちらのスマホでは光ってしまって色が再現
できていませんが、眩しい赤に目を奪われました。
by うりくま (2021-11-14 21:55) 

sana

カクテルマムのクリスタルルビー、素敵ですね。
こんなきれいな色のは見た覚えがないです。
しゃれた名前がぴったりですね。
菊は秋の風情がありますねえ。前は家にもあったのですが、いつの間にかなくなってます。今年は菊祭りあったみたいなんですけど、胃のがしました^^;
素敵なお花、たくさんありますね。トウワタ、可愛い~^^
七草、色々あるんですね! 面白く読みました。
ご本も面白そうですね~^^
最近はひたすら図書館、何度も借りるのだけ古本で探したり、ですね^^
by sana (2021-11-17 21:06) 

うりくま

>sana様
スマホの光度調整で明るめになってしまいましたが、
クリスタルルビーの実物はもうちょっとダークです。
私もまだ人混みは見送りで、来年以降に期待!です。
トウワタという名前、Inatimy 様に教えて頂くまで
知りませんでした。面白いお花ですね(^^*)。

図書館があるのは有難いですが、人気の本は1300人
待ちでした。一体何年後に読めるのでしょうね~?
by うりくま (2021-11-19 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。