SSブログ

ヨロ研カフェ [観光・グルメ・雑記]

ヨーロッパ野菜研究会の皆様が育てた珍しい野菜が買えて、それらを

使ったランチやスイーツを頂くことができるお店、「ヨロ研カフェ」。

10291.jpg1023yoroken5.jpg

前にも取り上げましたが、コロナ禍でジェラートのテイクアウトしかしたこと
がありませんでした。ランチを注文するのは初めてで、外食も1年半ぶりです。

席数は多くはありませんが、店内かテラス席を選べます。かつての区役所の
敷地にこじゃれたカフェ(この辺りでは貴重!)ができたとあって、若いお母
さん達を中心に人気があるようです。お昼時に混むのはまあ仕方ないかな。

10303.jpg1023yoroken1.jpg

私が注文したワンプレートはこちら↑。お肉は柔らかく、野菜たっぷりで美味!

1023yoroken2.jpg1023yoroken4.jpg

連れが注文した本日のパスタ(魚介のトマトソース~揚げナスとルッコラ添え)
と、アレルゲン不使用のヨーロッパ野菜たっぷりカレー。お米は小豆色でした。

セルフのデトックスウオーター(ライム、レモン、ミント入)も爽やかです。

10302.jpg1023yoroken3.jpg

緊急事態宣言時に知り合い経由でお野菜を頂いた縁もあり、外食できるように
なったら最初に伺おうと思っていました。店員さんが少ない為、待ち時間が30
分以上かかったりしますが、リピートしたいです。ヨロ研、応援しています!
店内にちょこっとだけ土産物売り場があり、人形博物館も隣接しています。[左斜め下]
1023yoroken6.jpg1023gaikan.jpg
更に徒歩15分程の所に昔の私塾「遷喬館(せんきょうかん)」もあるので、
寄り道してもよいかも。⇒ 遷喬館 | さいたま観光国際協会 (stib.jp)

1023sennkyoukann2.jpg1023sennkyoukan.jpg

1023sennkyoukann4.jpg1023tougan.png
右上のはただのオマケ画像。近くでみかけた大きい実は冬瓜でしょうか。

nice!(33)  コメント(10) 

nice! 33

コメント 10

coco030705

すごくおいしそうですね。近かったら、行きたいです。
デトックスウォーター、いいですね。
by coco030705 (2021-10-31 22:02) 

うりくま

>coco030705様
coco様、コメントを頂き、ありがとうございます。
こういうお店は都会に行けば珍しくないのですが、
近場には滅多にないので、閉鎖してしまわないよう
少しでも応援できればと思いまして(^^;)。
ここで購入した野菜を添えるだけで、家庭料理も
イタリアンっぽくなるので重宝していますヨ。
by うりくま (2021-10-31 23:20) 

ぼんぼちぼちぼち

デトックスウォーター、身体にも良くて、すごく美味しそうでやすね!
炭酸で割ってもホットでも美味しそう〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-02 17:29) 

うりくま

>ぼんぼちぼちぼち様
爽やかで、ただのレモン水より飲みやすい気がします。
レモネードを飲み終わった後にデトックスウォーター
を足した2杯目を持ち帰れるらしいので、いつか試して
みたいと思います。手間はかかりますが、自宅でも出来
そうですね(^-^*)。
by うりくま (2021-11-02 23:32) 

Inatimy

ヨーロッパ野菜研究会のサイトのぞいてきました。
こちらでも見かけないような珍しい野菜がいろいろで楽しくなってきます^^。
実際に食べることができるカフェがあるというのもいいですね。
by Inatimy (2021-11-03 07:18) 

うりくま

> Inatimy 様
欧州でも見かけないヨーロッパ野菜でしたかww。
さいたま市では学校給食ににも取り入れられている
そうですが旬の野菜を扱っているため、何があるか
は行ってみないと判りません。Inatimy 様のように
お料理上手だと、より楽しめると思います(^-^*)。

by うりくま (2021-11-03 22:02) 

sana

ヨーロッパ野菜研究会のカフェ?
面白いですねえ。近かったら行ってみたいです。
プレートのお料理も美味しそう!
一品添えてもおしゃれになって楽しめますね^^
デトックスウォーターというのもあるんですね^^
by sana (2021-11-04 19:36) 

うりくま

>sana様
普通のスーパーとかではあまり見かけない野菜
がランチメニューに入っています。カリーノケ
ール、ゴルゴ、カーボロネロ、ロロンカボチャ、
カリフローレ等々・・調理法を記したプレート
がないとどうやって食べるのかわからないのも
ありますが、へえ~@@って感じで面白いです。
by うりくま (2021-11-04 21:50) 

のらん

ヨーロッパ野菜研究会って、お名前から楽しい♪
めずらしい野菜がいろいろ楽しめるんですね(^.^)
by のらん (2021-11-06 11:09) 

うりくま

>のらん様
見たことも聞いたこともない野菜も、今ではネット
で調理法も調べられたりするので有り難いですね。
ヨロ研は若手農家さんの自主サークルみたいな感じ
なのかな?頑張ってほしいと思います(^^)。
by うりくま (2021-11-07 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。