SSブログ

「美男におわす」展 [アート]

感染者数が激減したため、恐る恐る埼玉県立近代美術館へ。1年ぶりです。

秋らしい晴天で、美術館のある北浦和公園は家族連れで賑わっていました。

1024tatemono2.jpg1024kouen1.jpg

11/3まで「美男におわす」展を開催中(月曜休館)。学芸員さんによるとタイトルは

与謝野晶子の和歌からとられていて、本来は「美男でいらっしゃる」という意味です

が、匂わせるという意味にとってもらっても良いということでした(^^)。

 「かまくらや みほとけなれど 釈迦牟尼は 美男におわす 夏木立かな」

21024binanポスター.jpg1024binanポスター.jpg 
『浮世絵、日本画、雑誌の表紙や挿絵、現代作家の作品、マンガなど、時代
やジャンルをまたいだ様々な男性像をめぐるなかで、男性を美しいものとし
て表現すること/見ることに光を当て』たという今回の企画。美人画はある
のに「美男画」という言い方は確かに聞いたことがありませんね。
                ※
「美男」というと、映画スター、歌舞伎役者、ジャニーズ、仮面ライダー
俳優などが想起されますが、今回は有名人の写真の展示はありません。
私自身は、くらもちふさこさんの「東京のカサノバ」の暁(中川翔子さん
の父・中川勝彦さんがモデルと云われる)、よしながふみさんの「大奥」
の有功あたりを期待したところ、大奥の複製原画が数点展示されていまし
た。\(^O^)/ (が、漫画は撮影不可。下の3画像は個人的な美男の
イメージを  貼ったもので、展示されてはいませんので悪しからず。)
ソース画像を表示  ソース画像を表示
   中川勝彦さん    東京のカサノバ     有功
会場には鈴木春信、高畠華宵、歌川国芳、山本タカトと並んで、聖闘士星矢の
動画、魔夜峰央、竹宮惠子の原画や表紙絵、かつて机の下で回し読みした雑誌
JUNEも堂々と展示されていて隔世の感がある一方、知らなかったアーティスト
も多く、いろいろな意味で刺激を受けました(以下は撮影可能な作品の一部)。
1024binan8.jpg1024binan9.jpg
     入江明日香「持国天」          「腐国天」  

1024binan2.jpg1024binan3.jpg
   川井徳寛「Sleep collector」     「共生関係~自動幸福~」
1024binan7.jpg1024binan4.jpg
     金子國義「メッセージ」     金巻芳俊「空刻メメント・モリ」
1024binan5.jpg1024binan6.jpg
     唐仁原希「もういいかい」     吉田芙美子「風がきこえる」 
唐仁原さんの作品は中世のダークファンタジー風ですが、それぞれにサクマの
ドロップス、ニベアクリーム、ミルキー等がさりげなく描き込まれています。
吉田さんの横顔のレリーフは好みの美しさ。じっくり眺めさせて頂きました。
1024binan1.jpg
 海老原靖「colors」(おぎやはぎみたいな人がいますね@@)
「伝説の美少年」「魅せる男」「戦う男」など、5章に分けて展示されて
います。各々がイメージする理想の美男、美少年。ごちそうさまでした。
              ※
〔余談〕こうしてみると性差にこだわる必要はない気もしてきますが・・
屋外の常設展示「階段」という作品は、遠くから見て中年男性3人だと
思っていたのですが、近づいてみると全員女性でした(><)。階段に
座り込む=酔っ払いの男性という思い込みがあったのかもしれません。
1024okugai1.jpg1024okugai4.jpg    
            重村三雄「階段」                

nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

この中では、金子国義さんが一番近しく感じやす。
美男というか、少年と青年の間の男性って、特有の美しさがありやすね。
昔から寵愛の対象になったのがよく解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-28 17:48) 

うりくま

>ぼんぼちぼちぼち様
紅顔の美少年という直球もあれば、え?これが?とい
うのあります。「美男」を謳うのであれば、ジュリー
のあの巨大ポスターも展示してほしかったです!
ややきわどいのは載せるのを控えましたが、撮影可能
で馴染みがあるのは、私も金子国義さんだけでした。。
by うりくま (2021-10-28 21:54) 

sana

おや~楽しそうな展覧会ですね。
昔(一昔どころではない)よく友人と語りあかしてました。
ごひいきはそれぞれ違いましたが。
ビョルン・アンドレセン、デビッド・ボウイ、端正だけど有名じゃないとか、あと完璧じゃなくても美しい人というのもあるし…
わたし的には、個性や感受性が感じられる顔が好きです。
「東京のカサノバ」は確かに美形でしたね。朝ドラ「半分、青い」にくらもちさんが協力していて、佐藤健が絵に似てると思ってました。
有功さま、切ないですわ~。
金子国義さんはがっちりした男性なのかと思っていたらご本人は華奢な方だった、と以前、森脇真末味さんが書いてました。絵のイメージで肩幅の広いキャラの名前に使っていたのかな^m^
by sana (2021-10-28 23:53) 

うりくま

>sana様
sana様、詳しそうですね~(@^▽^@)!
今回の展示は日本の作品限定、少年が中心でした。
木村了子さんの「楽園図屏風ーEAST&WEST」等、
面白いものもありましたが、大人の男性を描いた
作品は義士や歌舞伎役者とか渋めのが多くて・・。
俳優などのスチール写真や海外のものも含めた第二
弾を検討してほしいものです。

佐藤健、そう言われてみれば似ているかも?!
美男子と呼ばれるには、外見だけでなく中身も問
われますね。ちなみに佐藤健はさいたま市、金子
國義は蕨市と、どちらも埼玉県出身です。
by うりくま (2021-10-29 01:44) 

のらん

おおお、めくるめく美男の世界〜♪ 異次元かしら?!
by のらん (2021-10-30 14:24) 

うりくま

>のらん様
ぐたぐたな日常を忘れて、夢の2次元に浸りました。
たまには良いものですね( ´艸`)。
by うりくま (2021-10-30 20:48) 

coco030705

美しい男性、いいですね~!楽しくなります。心がワクワクします。
この展覧会の中では、金子國義「メッセージ」が印象的。この絵の男性は、目力があるように思います。
今の私はジョニー・デップとティモシー・シャラメ、そして台湾のチャン・チェンかな。(まだまだいますが)
by coco030705 (2021-10-31 22:12) 

うりくま

>coco030705様
そうですよね~、テーマは良いのですが、今回の展示
は日本人の作品のみで、有名人のポートレートも美し
い仏像もないのは残念でした。「美少女展」が島根で
好評だったので次は「美少年」を、という事だったよ
うです。私も美少年より美青年好きなので、自分なら
どういうものを集めたいか考えるのも楽しいですね。
by うりくま (2021-10-31 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。