SSブログ

猫とインコのほうずい [観光・グルメ・雑記]

ネット通販のフェリシモで「猫ほうずい」と「インコのほうずい」

という商品を購入してみました。(HPはこちら→felissimo.co.jp)

1023neko6.jpg

ほうずい(鳳瑞)とは、卵白と寒天を固めた和風マシュマロで、京都の伝統的

なお菓子なのだそうです。上画像は「猫ほうずい(和風ニャシュマロ)」の

外箱で、中身は左下画像のようになっています。右下は「インコのほうずい」。

1023nekohouzui1.jpg1023houzui3.jpg

マシュマロのような食感はなく、硬めの極小和菓子という感じ?個別包装され
ているのでお裾分けもできますが、基本は見て愉しむもののようです( ・∀・)。
色柄は全て異なっていて甲乙付けがたい可愛らしさ♡猫は白あん、インコは
チョコ餡入り。フェリシモHPの「リアルコロニャ」を再現してみました。[左斜め下]
1023neko2.jpg1023neko7.jpg
にゃんこだけに、いろんな穴に入れてみるのがお作法なのかと・・。(^_^)  
 「ふわふわクリームクッション」  「ハリネズミに擬態するニャン」
1023neko1.jpg1023neko5.jpg
    「ポッ樹ーの上で」          「仲良し」
1023houzui8.jpg1023houzui6.jpg
   「小鳥戦隊9レンジャー」       「見張り台から」
1023houzui5.jpg1023houzui4.jpg
ありあわせのお菓子で遊んだだけで、すぐに食べ尽くされてしまいました。
もっとお洒落な配置にしてから撮りたかったです・・。[喫茶店]

nice!(36)  コメント(6) 

nice! 36

コメント 6

sana

ほうずい?
全然知りませんでした。硬めだと、成型しやすいのかしら。
すっごく可愛いですね~!
記事柄を細かく描くのだったら大変そうだけど、なるほど~こういう風に省略するのですね。
「ハリネズミに擬態するニャン」に吹きました。
インコもカラフルなのが楽しいですね~丸っこくて可愛い^^
by sana (2021-10-24 13:37) 

うりくま

>sana様
私も鳳瑞というお菓子は知りませんでした。かなり甘い
です。ニャシュマロはねこ好きの方にお裾分けしてしま
ったのでアップ画像が少なめですが、どちらもなかなか
よく出来ていると思います。柴犬や文鳥など他にもいろ
いろあるようですよ(*´∀`*)。ただ、届くまで時間が
かかり、ちゃんと注文できたのか判りにくかったです。。

by うりくま (2021-10-24 20:54) 

coco030705

わぁ~、メチャ可愛いですね。ほしいな。食べるのがもったいない感じはしますが。
by coco030705 (2021-10-25 23:07) 

うりくま

> coco03070様
しばらく飾って眺めてからが良いですね。お味はいまいち
なのですが(^^;)、小さくてあっという間になくなっ
てしまいます。勿体ないのでブログで画像を残しておこう
と思いました。
by うりくま (2021-10-26 22:30) 

のらん

なんと、かわいい♡ コロにゃ、ぴったり(^.^)
by のらん (2021-10-30 14:22) 

うりくま

>のらん様
コロニャのためにパンも買い、甘い物を食べすぎま
した。見本通りでとっても可愛かったです~(^^)。
by うりくま (2021-10-30 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。