SSブログ

雲と電線 [本・映画・TV・音楽など]

1201bara3.jpg1201bara2.jpg1201bara1.jpg

             12月に咲いている薔薇。

1201枝.jpg1201赤い実.jpg
          冬枯れの中の彩り。影も素敵。

20211201kage.jpg1201樹木と電線.jpg
                雲と電線。
1201電線4.jpg1201電線1.jpg
  絡まりすぎ(^^;)。      ドラマチックなゴルフ練習場[exclamation&question] 
1201電線3.jpg1201日暮れ.jpg
                 ※
               散財の記録
線をなぞるだけでキラキラな絵ができあがるスクラッチアート(10枚入)と
木製ジオラマランタン。鬱々とした毎日が少しでも明るくなれば、と言い訳。
1201kiraneko.jpg1201ランタン1.jpg
ニトリのお店で衝動買いしたランタン(1794円)の詳細はこちらです。[左斜め下]
1201ランタン5.jpg1201ランタン2.jpg1201ランタン6.jpg
①元気が出て、②考えさせられて、③笑える本(イラストが面白いのです)
ヴィオラ母さん 私を育てた破天荒な母・リョウコ

ヴィオラ母さん 私を育てた破天荒な母・リョウコ

  • 作者: ヤマザキマリ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2019/01/30
  • メディア: 単行本
ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー(新潮文庫)

ぼくはイエローでホワイトで、

ちょっとブルー(新潮文庫)

  • 作者: ブレイディみかこ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2021/06/24
  • メディア: Kindle版
英会話は筋トレ。 中2レベルの100例文だけ! 1か月で英語がスラスラしゃべれる。

英会話は筋トレ。 中2レベルの100例文だけ!

1か月で英語がスラスラしゃべれる。

  • 作者: 船橋由紀子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2021/04/07
      ※
                 ※
そういえばまだ届かないけど、下記も予約したのでした・・。
クリスマスの殺人 クリスティー傑作選

クリスマスの殺人 クリスティー傑作選

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2021/11/19
  • メディア: 単行本
(12/5 追加しました。いつもスミマセンm--m)
あちらにいる鬼 (朝日文庫)

あちらにいる鬼 (朝日文庫)

  • 作者: 井上 荒野
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2021/11/05
  • メディア: Kindle版
星落ちて、なお [ 澤田 瞳子 ]

星落ちて、なお [ 澤田 瞳子 ]

  • ショップ: 楽天ブックス
  • 価格: 1,925 円
  • (家族が読みたいというのでプレゼント購入。
  •  後で回ってくるだろうという下心込み。)
目移りしてどれも読み終えていないので感想はまだ書けません(コラ!)。
今年も中身の薄いブログにお付合い頂き、ありがとうございました。
        来年は佳い年になりますように。

nice!(41)  コメント(14) 

nice! 41

コメント 14

のらん

クリスマスのランタン、素敵ですね♪
・・・ヤマザキマリさんのお母さんは、ビオラ奏者だったんですね!!
by のらん (2021-12-04 11:22) 

うりくま

>のらん様
ランタンは、どこから見てもメルヘンチックで
「お値段以上」でした(^^)。
リョウコさんは女子大出のお嬢様で、最初は大人
しく会計事務所に勤務されていたそうですが・・
自ら道を切り開く行動力、パワーに脱帽です。
さすがマリさんのお母様ですね。
by うりくま (2021-12-05 00:47) 

lequiche

ブレイディみかこは良いですね。
好きです。
こんなにメジャーになるとは思っていなかったので
ちょっとびっくりです。(^^)
by lequiche (2021-12-05 06:17) 

うりくま

> lequiche 様
ブレイディみかこさん、頭が良くて逞しい上に
生き方自体がパンクでカッコイイですね。
著書を読んだのは初めてで言うのもなんですが、
同調圧力や世間体に弱い日本人全員、課題図書と
して読んで考えてほしいと思ってしまいました。
この息子さんが更にどう成長されたのか、続編
が刊行されたようなので併せて読みたいです。

寂聴さんや量子さんも、好き嫌いはともかくと
して、当時の女性・母としては異端・最先端で、
風当たりは相当だったろうと思います。
スケールは違い過ぎますが、異端の端くれ?で
ある自分も考えさせられます。
by うりくま (2021-12-05 11:17) 

JUNKO

12月にもきれいな色どりが沢山ありますね。こちらはそうはいきません。
by JUNKO (2021-12-05 12:33) 

sana

12月の薔薇も優しげで綺麗ですね。
寒風を感じながらも、美しい光景はあるんですね~お写真素敵です。
スクラッチアート、可愛い!
クリスマスのランタン、お値段以上だったのですね~どこから見てもとても素敵!
ヤマザキマリさんの本は兄嫁が持っていて面白いというのでその場で読み切りました。いやすごい人ですねえ。ヤマザキマリさん一代にしてならず^^
クリスティのクリスマス物は面白いですよね。
ブレイディみかこさんは人気で、図書館のリクエストがまだ来ません。澤田瞳子さんも好きですが予約待ち中^^
いつも楽しませていただいてます。中身濃いですよお~^^
by sana (2021-12-05 15:07) 

coco030705

こんばんは。
秋薔薇の白とピンクがうまい具合に混ざり合って、なんと美しいのでしょう。気持ちがホッとしますね。赤い紅葉の樹木も、左右対称っぽくて素敵。雲も色々な表情があるのですね。
ニトリのランタン、本当にきれいです。クリスマスらしい感じ。
今年も本や映画のご紹介、ありがとうございました。私は「植物は〈知性〉を持っている」を読みました。すごく面白かったです。植物ってすごいですよね。これからも面白い本のご紹介をよろしくお願いいたします。では、良いクリスマスをお過ごしくださいませ。
by coco030705 (2021-12-05 18:00) 

お名前(必須)

ヤマザキマリは作品が素晴らしいだけでなく、トークが明快で面白いので好きです。TVで見たインタビュー番組で、「うちは母親が変わってるんですよ。高校生の女の子を1人でヨーロッパへ行かせちゃうんですから」って言ってたので、すごいお母様!と驚嘆。パワフルなのは、母親譲りとも言ってたので、この本、読んでみます。
by お名前(必須) (2021-12-05 23:45) 

TaekoLovesParis

すみません、上のコメント、私です。
by TaekoLovesParis (2021-12-05 23:48) 

うりくま

>JUNKO様
季節外れの薔薇の美しさには驚きましたが、
この辺り、今年の紅葉はいまひとつでした。

by うりくま (2021-12-06 21:33) 

うりくま

>sana様
最近、何のためにブログをやっているのか判らなく
なることも多くて・・惰性でしょうか。(^^;)
相変わらずのピンボケスマホ撮影をお褒め頂き、
ありがとうございます(m--m)。

「ヴィオラ母さん」と「ぼくはイエロー~」、どちら
の親子も凄まじい環境で逞しく生きていて、「若い頃
の苦労は買ってでもしろ」なんだなあ、と思いました。
澤田瞳子さんは存じ上げなかったのですが、sana様は
お好きなのですね。家族が面白かったと言うので、回
してもらいました。読むのが楽しみデス。
by うりくま (2021-12-06 22:05) 

うりくま

>coco030705 様
3枚とも病院の庭の薔薇なのですが、柔らかく優
しい色合いに惹かれて、撮らせて頂きました。

ニトリのクリスマスコーナーは例年より地味でした。
折角なので静かに過ごすのも良いですね。ランタン
は少し撓んでいるけれど、チープな所も嫌いじゃな
い・・というか、高級品は買えません~!(^Д^)

>TaekoLovesParis 様
ご訪問頂き、ありがとうございます。
あのヤマザキマリさんがどのようにして出来上がっ
たかわかります。おすすめです。お母様とは学校で
の子供らしい悩み事より、政治や文化について議論
することが多く、それが今のお仕事にも繋がってい
らっしゃるのかなと思いました。
鼻息が荒くてあだ名が「馬子」だったという、面白
くてエネルギッシュなマリさんが益々好きになりま
した。(←まだ読み終えていませんが。笑)
by うりくま (2021-12-06 22:39) 

ぼんぼちぼちぼち

三段目の右の木のお写真が、特に素敵だなあと思いやした。
光が木を包み込んでる感じが最高でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-10 10:35) 

うりくま

>ぼんぼちぼちぼち様
ありがとうございます。家屋を周辺減光で隠したら
望遠鏡で覗いたみたいになりました。ぼんぼち様の
「光が木を包み込んでいる」という表現や感性の方
に素敵だなあと感心してしまいました(*´∀`*)。
by うりくま (2021-12-11 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。