SSブログ

春はパステル [風景・花など]

   春のパステルカラーあれこれ。葉桜も良いですね。(4/9に撮影)

0409hazakura2.jpg0409hazakura1.jpg

「こっちへおいで~」と手招きしているような、たおやかな枝垂れ桜。

0409shidare3.jpg0409shidare2.jpg 
枝垂れ桜や枝垂れ柳は日本の幽霊の原型のような気がします。
お招き頂いたら、ふら~っとついて行ってしまいそう・・。
0409shidare1.jpg   

           新緑に菜の花。

0409shinnryoku1.jpg0409shinryoku3.jpg

0409nanohana1.jpg0409nanohana2.jpg

ほんのりピンク色のフリンジ咲きをはじめ、庭のチューリップも日々成長中。

0409kadan8.jpg0409kadan5.jpg

スネオ君みたいなユリ咲き。[左斜め下]みんな頑張って背伸びしていますね(^^)♫

0409kadan6.jpg0409kadan1.jpg

0409kadann8.jpg0409kadan7.jpg

nice!(36)  コメント(10) 

nice! 36

コメント 10

coco030705

春爛漫。きれいですね。
枝垂れ桜、確かにね。桜の下には死体が眠っているという小説がありましたね。坂口安吾だったかな。夜桜はちょっと幻想的で不気味でもありますね。
by coco030705 (2022-04-10 22:55) 

うりくま

>coco030705様
背景の空の色も含めてパステルカラーに染まって
ほんわかしてきます。柔らかな若さが眩しい・・。
梶井基次郎の「桜の樹の下には」でしょうか。
私の卒論は梶井だったので、「檸檬」などと共に
今も読み継がれているのは何となく嬉しいです。
by うりくま (2022-04-10 23:21) 

リュカ

枝垂れは惹かれます^^
お招きいただいたら、わたしもふら〜っとついていくに違いないですw
by リュカ (2022-04-11 11:17) 

coco030705

またお邪魔します。
そうですね、梶井基次郎の「桜の樹の下には」でした。先ほどパソで読んでみました。ちょっとおどろおどろしいのですが、面白いです。「檸檬」が有名ですね。他の作品はあまり読んだことがないのですが、何か面白い小説がありますか。

坂口安吾のは「桜の森の満開の下」でした。これは映画化されていたので、一度観ました。これもちょっと怖いお話です。
桜はあまりに美しいので、人間の色々な想像力を掻き立てるのですね。
by coco030705 (2022-04-11 23:16) 

うりくま

>リュカ様
異世界に誘われてみたい気もしますよね~。
川沿いの桜に見惚れてボチャン!とか、側溝に
落ちたりも、誘われたせいに違いない・・。
(いやいや、単なる不注意のせいです^^;)

>coco030705様
梶井は短編ばかりで作品数も少ないので、文庫
本1冊にほぼ収っています。「城のある町にて」
「Kの昇天」「蒼穹」とか・・。作家が亡くな
った年齢よりずっと長生きしている事に愕然と
しますね~。(^_^)

「桜の森の満開の下」は映画化されているので
すね。岩下志麻さんですか。怖いもの見たさで
鑑賞してみたいような、観たくないような・・。
満開の桜の、狂気を孕んだような、この世のも
のではないような美しさは比類がないですね。
こうして話が広がるのも桜ならでは、ですね♡
by うりくま (2022-04-12 23:30) 

JUNKO

枝垂れ桜は美しいですね。ほれぼれします。
by JUNKO (2022-04-13 20:37) 

coco030705

こんばんは。「桜の森の満開の下」は1975年製作の映画で、監督が篠田正浩、岩下志摩、若山富三郎、伊佐山ひろ子などで映画化されています。私はTVでみました。ちょっと気持ち悪い映画なので、あまりおすすめはできないかもしれません。
by coco030705 (2022-04-13 21:29) 

うりくま

>JUNKO様
同感です。しばらくボーッと眺めてしまいました。

>coco030705様
実写化はちょっと怖いですね。最後のシーンなど
は耽美的かも?との期待もありますが・・情報を
ありがとうございます(m^^m)。

by うりくま (2022-04-14 00:20) 

sana

春爛漫ですね。
桜が散るときはちょっと寂しいけど、葉桜も実は綺麗ですよね。
枝垂れ柳は葉の下の幹の色と暗がりがちょうど、人がたたずんで手招きしているようにも見えます。
枝垂れ桜だと綺麗な女性がいるかのよう?
桜の下には…って、あれ?どっちだっけ?と何度も思ってました^^;
「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」というラノベシリーズもあります。どんな内容か気になっていて、割と最近1冊目読みました^m^

by sana (2022-04-16 18:01) 

うりくま

>sana様
リコメントが遅れてスミマセン!
あっという間に葉桜も散って、ハナミズキが満開
ですね。日本の幽霊のモデルは枝垂れ植物ではな
いかと昔から勝手に想像しています
「櫻子さんの~」はタイトルしか知らなかったので
検索してみました。櫻子さんはドSキャラ?(^^)
by うりくま (2022-04-18 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。