SSブログ

40年ぶりの英雄ポロネーズ [本・映画・TV・音楽など]

4月10日、上岡敏之さんのピアノリサイタルを聴く為に茅ヶ崎へ。

感染症対策に気を使いながら、2年3ヶ月ぶりに県境を越えました。

0410kamiokasan.jpg画像

会場は茅ヶ崎市民文化会館。茅ヶ崎育ち、湘南高校出身の上岡さんに縁の

地です。館内には8CAFE+FLOWERというお花屋さんが経営するお洒落な

カフェもあります。(下記画像は茅ヶ崎市HPよりお借りしました。)

店舗のようす

               ※    
上岡さんはドイツを拠点に活躍されている指揮者で、現在はコペンハーゲンフィル

首席指揮者、ザールブリュッケン音楽大学指揮科正教授を務めながら日欧を行き来

されているとのこと。ピアノの名手としても知られています。

0413kouen1.jpg0413kouenshaga2.jpg


曲目・演目

  • ショパン:バラード 第1番 ト短調 op.23
    スクリャービン:ピアノ・ソナタ 第9番「黒ミサ」
    ショパン:ノクターン ホ短調 op.72-1
    ショパン:ポロネーズ第6番「英雄」変イ長調 op.53
    ドビュッシー:ヒースの茂る荒れ地・花火(前奏曲集 第2巻より)
    ドビュッシー:エレジー
    ショパン:スケルツォ 第1番 op.20
    プロコフィエフ:ピアノ・ソナタ 第8番「戦争ソナタ」

             ~アンコール~

    ヘンデル(ケンプ編曲): クラヴィーア組曲第1番より、メヌエット
    シューベルト: 楽興の時 第2番 Op. 94-2
    バッハ:平均率クラヴィーア曲集第1巻 第1番より プレリュード
    スクリャービン : 3つの小品より「アルバムの綴り」 Op.45-1
    (曲目リストはプログラム及び茅ヶ崎市民文化会館Twitterより引用)
    0413kouen3.jpg0413sougakudou3.jpg
    鎮魂や平和への祈りがこめられた盛沢山な選曲、上岡さんのピアノや楽曲への
  • 変わらぬ愛、ピアノに集中される姿に心を打たれた演奏会でした。
  • かつての上岡さんの英雄ポロネーズは、蒸気機関車が爆走する様な力強さと
  • びやかさがあったのですが、今回の演奏は英雄が過去を振り返り、人生を俯瞰
  • している様な感じにも聞こえました。長い年月が過ぎ去ったのですね。
  •                     ※
  • 上岡さんが東京藝術大学指揮科の学生さんだった頃、ピアノ演奏を聴く機会が
    何度かありました。中でも至近距離で聴いた「英雄ポロネーズ」に感激し、
    もう一度聴きたいと願い続けていたので、40年ぶりに夢が叶いました。
                   ※
    最近、YOUTUBEでかつて上岡さんに近い(打鍵の強さ、強弱のメリハリ等)
  • と感じる演奏を見つけ、ヘビロテで聞いています。2005年ショパンコンクール
  • の覇者、ラファゥ・ブレハッチのものでした。 (若さもあるかもしれません)
  • ショパン:ポロネーズ集 (SHM-CD)

    ショパン:ポロネーズ集 (SHM-CD)

    • アーティスト: ラファウ・ブレハッチ 
    • 出版社/メーカー: Universal Music
    • 発売日: 2021/10/27
    バッハ・リサイタル

    バッハ・リサイタル

    • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
    • 発売日: 2017/02/22
    • メディア: CD

nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

のらん

音楽関係は、うといので・・・
戦争ソナタ、という曲があることも知りませんでした。。
いろんなところで、今回の戦争を悲しんで、
音楽で平和を祈っていらっしゃいますね(/_;)
by のらん (2022-04-16 11:41) 

うりくま

>のらん様
私も実はロック、ポップス中心でクラシックは詳しくない
のですが、戦争ソナタは第二次世界大戦中に相次いで作曲
されたピアノソナタの第6~8番の総称なのだそうです。
何故こんなことになってしまったのかとニュースを見る度
憂鬱になり、心が痛みます。
by うりくま (2022-04-16 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。