SSブログ

「宝石 地球がうみだすキセキ」展 [アート]

第7波が来る前に行きたい所に行っておこうと、上野の国立科学博物館へ。

0413hakubutu9.jpg0413hakubutu7.jpg0413hakubutu8.jpg

[右斜め上]日本初の人工衛星「おおすみ」を打ち上げたランチャー(発射装置)や

0413hakubutuhayabusa.jpg0413hakubutu4.jpg

小惑星探査機「はやぶさ」、恐竜の骨(アバウトですみません)、

サンゴや海藻に至るまで、立体的でダイナミックに展示されていて
楽しいですね。(久しぶりだったので地球館、日本館も回りました。)

0413hakubutu3.jpg0413hakubutu2.jpg

クジラとのコラボが見られる博物館前の八重桜も満開で嬉しかったです。

0413kujira1.jpg0413hakubutu5.jpg

いかん・・今日の目的は特別展「宝石 地球がうみ出すキセキ」でした。

宝石展といっても、原石が生まれた場所による分類(①マグマ ②熱水脈

③ペグマタイト ④変成岩)から始まるのが科学博物館らしくてgood!

0413houseki11.jpg0413houseki23.jpg

②から見つかる黄鉄鉱や石英(水晶) ③花崗岩中のペグマタイト鉱物

0413houseki12.jpg0413houseki5.jpg

隙間にはまって撮影できる巨大なアメシスト・ドームや、生物起源の宝石

として認定されているアンモライトなど、ワクワクする展示も多数あり。

0413houseki13.jpg0413houseki6.jpg

世界最大級の宝石種(左下)や、宝石の条件(美しさ・耐久性・希少性)

を満たさなくてもコレクターに根強い人気を持つもの(右下)だとか・・

0413houseki16.jpg0413houseki2.jpg

0413houseki17.jpg0413houseki14.jpg

約200種もの宝石のラフ(原石)とルース(磨いた石)の展示、201点

の指輪(橋本コレクション)で辿る4000年の宝石史とカットの変遷とか、

見所が多いです。ゆっくり回りたいけれど、結構人も多い(><)。

0413houseki22.jpg0413houseki3.jpg

展示の後半は仕立ての技術の紹介と共に、美しいジュエリーの数々が。

0413houseki18.jpg0413houseki7.jpg0413houseki4.jpg

日本のジュエリーブランド「ギメル」が四季を表現したコーナー

0413houseki21fuyu.jpg0413houseki19haru.jpg

JJAジュエリーデザインアワード2021グランプリ、準グランプリ受賞作

0413houseki9.jpg0413houseki8.jpg

王侯貴族が所有していた宝飾品等のアルビオンアートコレクションは
美術商・有川一三氏が30年かけて集めた逸品揃いですが、撮影禁止。
下記をクリックすると一部画像を見ることができます[左斜め下]
無い所には無いけど、有る所には有るものなのですね~。はあ~。
              ※
グッズ売場も楽しくて「こうぶつヲカシ」(鉱物そっくりの琥珀糖)
や図録など、綺麗なのでかなり悩んだ末、購入はあきらめました。
(画像は特別展のHPよりコピーさせて頂きました。)
特別展「宝石」×ハラペコラボ こうぶつヲカシ図録表紙イメージ
・と言いながら「本物の鉱物」というガチャで「砂漠のバラ」を
狙って500円を散財してしまいました(子供か!)。
0413gacha2.jpg0413gacha1.jpg
結果は割と大きいアメシストをゲット。記念品としてはお手頃かな?
実は他にも、科学博物館に来る前に上野駅構内で触手を伸ばしそうに
なったものがあったのですよ・・( ´艸`)。
0413gacha3.jpg
「お札ハンカチ」。しかも何と!未発行の新デザインまであります。
0413gacha4.jpg
隈研吾の建築模型のミニチュアも500円?!ガチャってすごい。
こういうことをしているから尚、貯まらないのよね・・。[もうやだ~(悲しい顔)]
※お詫び:前回記事を上げた「英雄ポロネーズ」は、書き足している内に収拾がつか
なくなり、後日書き直しています。申し訳ありません。

nice!(27)  コメント(4) 

nice! 27

コメント 4

リュカ

この展覧会はほんっと楽しかったですよね^^
そっかー、会場内混雑してましたか。
by リュカ (2022-04-17 15:05) 

うりくま

>リュカ様
やっと行けました!行って良かったです。
平日の昼間で学校も始まっているはずなのに混雑
していて、皆様展示ケースにかぶりつきで進まな
いのですよ(笑)。面白い展示だったので仕方な
いけど、夜間に貸切で鑑賞できたら最高ですね。
by うりくま (2022-04-17 15:36) 

mitu

録画してた「アド街ック…」の上野を昨夜見たところでした!
行きたい所ですよね、上野
国立博物館の展示も見てみたいです('ω')ノ
by mitu (2022-04-20 07:24) 

うりくま

アド街ック天国で上野を取り上げていたのは
知りませんでした。見たかったです~(゚o゚;)。
上野はいろいろな散策コースを楽しめますね。

博物館の特別展、鉱物好きにはたまらない展示
でした。そのチケットで別棟も見学できるので、
お時間が許せば是非!360度シアターも好きデス。
by うりくま (2022-04-20 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。