SSブログ

上野の森の建築巡り~その1 [観光・グルメ・雑記]

0413sougakudou2.jpg0413sougakudou5.jpg

国立科学博物館を見学した後、八重桜に惹かれてフラフラと奏楽堂へ。

ずっと前に、ここでオルガンの演奏を聴いたことがありました。

この日は演奏はなかったけれど、入館できて良かったです。

0413sougakudou1.jpg

0413sougakudou4.jpg
旧博物館動物園駅。上野は建築巡りもできて、散策するのが楽しいですね。

0413doudanhodoueki.jpg0413toshokan6.jpg

その先の旧帝国図書館(国際子ども図書館)では「世紀をこえる煉瓦の棟」展

を開催中で、館内を自由に撮影することができました。(5/22まで)

「夢見る帝国図書館」という小説もありましたね。宮沢賢治も訪れた所です。

0413toshokan2.jpg0413toshokan4.jpg

ハナミズキや新緑が歴史的建造物の外壁を覆っており、良い感じです。

館内では修復・保存の様子を収めた動画も流れていて、その大変さがよく判り

ました。レトロ建築&工事現場が好きな私は、えらく感動してしまいました。

0413toshokan9.jpg0413toshokan8.jpg

0413toshokan10.jpg0413toshokan3.jpg

「窓」&「階段」マニアなのかもしれない・・。

0413toshokan13.jpg0413toshokan12.jpg0413toshokan14.jpg

右下の茶色い部分はエディキュール(小さな神殿)と呼ばれ、書庫に通じる扉

になっていたのだそうです。[右斜め下]

0413toshokan16.jpg0413toshokan1.jpg

なんと写真を撮り過ぎて、ここでバッテリーが切れてしまいました。
タイトルは「その1」としましたが、「その2」の公開日は未定です。(^Д^)

nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

coco030705

上野って、素敵な建物が多いのですね。☆(⋈◍>◡<◍)。✧♡
上野の美術館はよく行ってました。この頃とんとご無沙汰で悲しいです。でもコロナが心配でなかなか行けなくて。早く東京の美術館巡りを再開したいものです。
by coco030705 (2022-04-20 22:36) 

リュカ

奏楽堂の中には入ったことがないのです。
こんな雰囲気なのですねー^^
by リュカ (2022-04-21 13:39) 

sana

上野も楽しそうですね。
美術館や動物園あたり、いぜん何度も行きましたが、すっかりご無沙汰です~。
奏楽堂、素敵ですね。
館内を自由に撮影、いいですね~窓や階段っていいですよ^^
あ、旧帝国図書館(国際子ども図書館)!「夢見る帝国図書館」面白かったです^^

by sana (2022-04-21 16:12) 

うりくま

>coco030705様
建物だけなら予約は要らないし空いていますが、
時間指定の予約は交通機関のトラブルがあった
りするので気が気でなく苦手です・・。
2年3ヶ月も県外には出なかったので、2重マスク
に使い捨て手袋、人をよけて歩きました(^_^)。
GWを乗り越えられれば何とかなるでしょうか。

>リュカ様
奏楽堂は小規模ながらレトロで落ち着いた雰囲気
が良いし、藝大の学生さんが演奏していることも
あります。近所に住んでいる方が羨ましいです~。

>sana様
上野はいろいろ町おこしを頑張っているようで、
イメージも向上しているような?「夢見る帝国
図書館」、トリビア満載で面白かったですネ。
ドールハウスでも窓や階段は重要ポイントです
よね♡YKK提供の「世界の窓」というTV番組も
一時期録画して見ていました(^^)。↓
https://www.ykkap.co.jp/consumer/satellite/bs_tv/
by うりくま (2022-04-21 18:28) 

ぼんぼちぼちぼち

階段の手摺りの装飾が、とても素敵だなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-22 19:57) 

うりくま

>ぼんぼちぼちぼち様
鋳鉄製の大階段、素敵でした。明治期には避雷針
までお洒落なデザインの鋳鉄製だったようです。
建築について詳細な解説があるのを見つけました。
https://www.ndl.go.jp/jp/aboutus/outline/
pdf/pamph_ilcl_bldg.pdf
by うりくま (2022-04-22 20:56) 

JUNKO

当時は超モダンな建物だったのでしょうね。上野は何度行ってもいいところです。
by JUNKO (2022-04-24 17:21) 

うりくま

>JUNKO様
細部まで凝った造りは、予算が厳しい現在では
難しく、修復・保存は有り難いですね。上野は
多数ある展示やイベントから選べるのが良いです。

by うりくま (2022-04-24 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。