SSブログ

「鉄道と美術の150年」展 [アート]

IMG_20221026_212747.jpgIMG_20221026_212843.jpg

歌川広重(三代)「横浜海岸鉄道蒸気車図」/中村宏「ブーツと汽車」

                ※
  『日本初の鉄道が新橋ー横浜間で開業したのは明治5(1872)年のこと
  ですが、奇しくも「美術」という語が、それまでの「書画」に代わって
  初めて使われたのも同じ年のことでした。鉄道と美術はともに日本の
  近代化の流れに寄り添い、時にはそのうねりに翻弄されながら150年
  の時を歩み続けてきたのです。(中略)全国約40か所から集めた、
  鉄道美術の名作、話題作、問題作約150件が一堂にそろう東京ステー
  ションギャラリー渾身の展覧会』。(東京ステーションギャラリーで
  開催中の「鉄道と美術の150年」展チラシより抜粋。) 
                ※             
制作年順に並んだ日本の美術作品(浮世絵・油絵・写真など)で日本の鉄道
(列車、駅、線路、踏切、沿線の景観・風俗・事件等)の歴史と美術の潮流
を同時に辿ることができるという、ユニークな企画。問題作多数?!
印象的だった作品を一部ですが、記憶を補うために挙げておきます。
   河鍋暁斎「極楽行きの汽車『地獄極楽めぐり図』より」、
   歌川広重(三代)「当時形勢はやりすたり見立取組角力」、
   五姓田義松「駿河湾風景」、 不染鉄「山海図絵(伊豆の追憶)」
   岩佐保雄「踏切を守る母子」、長野重一「ドリームエイジ」シリーズ、
   木村荘八「新宿駅」、山下清「弥生軒の弁当掛け紙」、横尾忠則「終
   わりの美学」、立石大河亞「香春岳対サント・ビクトワール山」etc。。
IMG_20221026_212627.jpgIMG_20221026_212712.jpg
ステーションギャラリーがあるJR東京駅。赤煉瓦駅舎が復元されてから
毎度懲りずにスマホで撮っていますが、どうも上手くいきません。                 IMG_20221026_212529.jpg   
どの角度から見ても惚れ惚れする外観。辰野金吾LOVE。(笑)
IMG_20221026_153939.jpg
IMG_20221026_212951.jpg
せっかく鉄道の美術展を観たのに、鉄道以外の乗り物を撮る人。
IMG_20221026_210523.jpg
これも一応、乗り物といって良いかしら[バッド(下向き矢印)]
IMG_20221026_213156.jpg
乗り物全般、見るのも乗るのも好きで、「世界の車窓から」「友近・
礼二の妄想列車」「鉄オタ選手権」等のTV番組もつい見てしまいます。
IMG_20221026_154332.jpg
三菱一号館美術館↓。現在開催中の「ヴァロットン展」も行きたい
のですが、最近用事が立て込んでしまって、難しいかも。(><)
IMG_20221026_204317.jpgIMG_20221026_155118.jpg
IMG_20221026_154513.jpgIMG_20221026_154558.jpg
右上は三菱一号館の隣の建物。ここを通り抜けるのも好きです。

nice!(28)  コメント(6) 

nice! 28

コメント 6

coco030705

こんばんは。
三菱一号館美術館、大好きなんですが、長いこと行っていません。
コロナが怖くて。なんだか精神もむしばまれていますよね。コロナ、憎し!
早く世の中、なんとかなってほしいですね。

by coco030705 (2022-11-09 00:01) 

sana

鉄道が出来た明治5年に、美術という言葉が出来たのですか!
歌川広重の絵は見覚えが^^
ステーションギャラリー、見覚えはありますが…ゆっくりとは見たことないです。素敵ですよね~! テレビではじっくり見たことありです。
三菱一号館美術館は素敵な建物ですよね。
友達に誘われて、河鍋暁斎の展覧会を見たのが面白かったです。
もう都心には何年も行ってない気がします。少なくとも2年半‥
来年は行けるかしら? 行けるようになってほしいものです~^^
by sana (2022-11-09 20:16) 

TaekoLovesParis

ステーション・ギャラリーにふさわしい展覧会ですね。
私は、先月、太田記念美術館で、「はこぶ浮世絵 ― クルマ・船・鉄道」という浮世絵で見る鉄道、乗り物歴史展を見ましたが、こちらの方が浮世絵に限定してないので多岐にわたり、面白そうですね。
来年1月9日までなら、行けそうです。

by TaekoLovesParis (2022-11-09 20:43) 

うりくま

>coco030705 様
撮影した10月末には三菱一号館のお庭の秋薔薇
がきれいに咲いて、良い雰囲気でした。ついに
コロナも第8派?ほんとにうんざりしますね~。

>sana様
ステーションギャラリー、三菱一号館、静嘉堂文庫の
はしごできるようになって嬉しい反面、お財布は軽く
・・(^^;)。あまり知らなかった人の作品を見る
のは新鮮で楽しいです。私も都内に行ったのは久しぶ
りだったのでお上り感全開で歩き回りました。(笑)

> TaekoLovesParis 様
ユニークとか書いてしまいましたが、「ステーション
ギャラリー」なので鉄道&美術は王道の企画でした。
太田記念美術館のも鉄道150年企画の一環かもしれ
ないですね。そういえばご紹介頂いた小説「ある男」
面白かったです。映画は妻夫木聡が主演なのですね。
by うりくま (2022-11-11 23:58) 

のらん

赤煉瓦駅舎は、ステキですよね♪
鉄道と美術が、そんな歴史を織りなしてきたなんて、ロマンチックです(^.^)
by のらん (2022-11-12 12:17) 

うりくま

>のらん様
ご賛同頂き、ありがとうございます(m^^m)。
中には爆撃後の東京駅なんていうショッキングな絵もあり、
新橋、東京、上野、新宿、田端などこんな感じだったのか
と驚きました。線路も平和もどこまでも続きますように~。
by うりくま (2022-11-13 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。