SSブログ

勝手に観察日記 [風景・花など]

しばらく咽頭炎で通所を休んでいた息子を馴染みの床屋に連れて行きました。

待っている間の暇つぶしと散歩を兼ねて、近隣の草花を撮り歩き(@^▽^@)。

042117.jpg042113.jpg042110.jpg04214.jpg

桜が終わった後の新緑の綺麗なこと!ハナミズキも咲き出しました。

04216.jpg042114.jpg

今年の菜の花は、丈が伸びてヒョロヒョロ、スカスカなのが多いような?

04219.jpg04215.jpg

芝桜やツツジが咲き出すと街中が賑やかになりますね。強い日射しの下で

濃いピンク色を見ると頭痛の原因になるので、サングラスが要りますが(^Д^)。

04218.jpg042111.jpg

「勝手に増殖系」も色を添えています。ナガミヒナゲシって、なんとなく

宇野亞喜良のイラストのイメージがあります。花言葉は「誘惑」?ピッタリだ。

宇野亞喜良 ファンタジー挿絵の世界

宇野亞喜良 ファンタジー挿絵の世界

  • 作者: 宇野 亞喜良
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2016/05/16
  • メディア: ペーパーバック
042112.jpg042118.jpg
山吹に野いちご・・昔、図書館で名作映画の上映会があって観に行ったのが
ベルイマン監督の「野いちご」でした。映写機の故障で中断し結末はわからず
じまい。野いちごを見る度に思い出してしまいます。
どうも、最近ブログが「○○を見ると○○を思い出す」というワンパターンに
陥っているのは、脳の回路が硬直しているからかもしれません。ワンパターン
の代名詞、「水戸黄門の印籠」と言っても若い子は知らないんですよね(笑)。
042115.jpg04217.jpg

右上の、てんとう虫が止っている花は何でしょう?花冠みたいで綺麗です。

04211.jpg042116.jpg

今日も勝手に観察日記&パトロール終了。ますます華やかになっていました。

nice!(33)  コメント(3) 

nice! 33

コメント 3

Inatimy

てんとう虫がとまってる花は、多分、球根植物で、
オオツルボ(シラー・ペルビアナ)かと思います^^。
いい色ですよね。
by Inatimy (2019-04-22 06:54) 

ニッキー

桜の季節がそろそろ終わりで
賑やかで色とりどりの花が咲き始めましたねぇ( ^ω^ )
ハナミズキ、うちの方は白い色が多いです^^

by ニッキー (2019-04-22 07:40) 

うりくま

> Inatimy 様
オオツルボ、早速検索してみました。
これだと思います!名前がわかって嬉しい
です。有難うございました(m^^m)。
最初、赤い所も花の一部かと思って近づい
たら、てんとう虫でした(笑)。

>ニッキー様
ハナミズキは樹形も美しくて、白とピンクが
交互になっている街路樹など、ウキウキして
しまいます。白いハナミズキは爽やかな感じ
が際立っていますね(^^)。
by うりくま (2019-04-22 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。