SSブログ

与野公園の薔薇 [風景・花など]

与野公園という所で5月18・19日に「2019ばらまつり」が開かれます。

今年は咲くのが早そうなので、混雑を避けて1週間前に見に行きました。

最寄り駅はJR埼京線の与野本町(よのほんまち)。新幹線は停まらないのに

改札前のミニ・エスカレーターが新幹線柄!面白くて乗ってしまったよ。

0512看板.jpg2015与野本町駅.jpg

線路沿いの西口広場も薔薇で埋め尽くされていて、これだけで結構満足かも?

0512駅前2.jpg0512駅前3.jpg

0512駅前.jpg0512駅前5.jpg

いや、せっかく来たのだし・・と15分歩く途中の民家や店先にも見事なバラが。

0512店.jpg0512店2.jpg

緑に囲まれた与野公園は、円乗院という立派なお寺のすぐ先にあります。

以前来たときも5月なのに夏日でした。水分補給は必須です。

0512寺.jpg0512公園2.jpg

ここからがバラ園です[バッド(下向き矢印)]。前置きが長いのだ( ̄∇ ̄)。

0512公園3.jpg051207.jpg

051208.jpg051234.jpg

蕾もあるけれど、かなり満開に近い感じでした。

051204.jpg051226.jpg

下の画像がプリンセスミチコとプリンセスアイコ(・・だと思う)。
051214プリンセスミチコ.jpg051201プリンセスアイコ?.jpg
ネームプレートがあっても、どれがどれだか判らなくなるのは何故でしょう。
0512表示.jpg0512004.jpg
もう花だらけでお腹いっぱい!という方はスルーしてくださいね~。
051205.jpg051231.jpg051224.jpg051235.jpg051215.jpg051221.jpg051334.jpg051203.jpg051212.jpg051228.jpg051242.jpg051232.jpg

051229.jpg051206.jpg

0512003.jpg0512001.jpg

名前の付いていないカタログって、役に立たないと思いますが( ・∀・)

お好みのタイプはありましたでしょうか・・。

nice!(47)  コメント(11) 

nice! 47

コメント 11

ニッキー

綺麗なバラ・ゴージャスなバラや
可愛いバラが色とりどりに咲き誇ってますねぇ♪( ´▽`)
バラも種類がとても多いので、私も一緒にネームプレート写真を
撮っても後から見ると「?」になります(⌒-⌒; )

by ニッキー (2019-05-14 08:03) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇は、色んな色があって観てて楽しいでやすね。
ラストの外側が赤くて中心部分がクリーム色のが特にいいなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-14 16:51) 

Inatimy

「お腹いっぱい」の文字の下の、一重のシンプルなバラも、いいですね^^。
ほんのりピンク色が美しいです。
by Inatimy (2019-05-14 19:23) 

土芽

薔薇綺麗ですね。
種類たくさんあるのですよね。
あり過ぎてどれがどの薔薇のネームプレートになるのか
分からなくなるのも分かる気がします。
白バラなのに中心がやわらかいピンク色なのがすきです。
by 土芽 (2019-05-14 20:24) 

うりくま

>ニッキー様
ありがとうございます。本当に種類が多くて
プレート写真→アップ写真、と順番を決めて
も編集中に入れ替わったり、同じ種類を何度
も撮ってしまったり、行き当たりばったりの
雑な性格が出てしまいます(^^;)。

>ぼんぼちぼちぼち様
ラストのはコントラストが最も鮮やかですね♫。
クリムゾンレッドやパープルも撮りたかったの
ですが、傷みが目立っていました。早咲きから
遅咲きまで取り揃えて、長い期間楽しめるよう
になっているのでしょうね。
中央線沿線の喫茶店巡り、近いうちに行って
みようと思っています。

> Inatimy 様
桜のような、巻いていない薔薇も可憐ですね。
Inatimy 様はいつもきちんと整理、分類され
ていて尊敬してしまいます。ぼ~っと撮って
いるだけでは知識は蓄積されませんね。反省!

>土芽様
どこまでがその種類なのか、プレートがどこを
指しているのか微妙なのもありますね。
私もそちらのが結構気に入っています。薄く緑色
がかって開きすぎない丸っこい形とか(^-^*)。
単色よりグラデーションがある方が新鮮で人気が
あるのかもしれません。
by うりくま (2019-05-14 22:55) 

リュカ

薔薇にみえないような花もありますね。
色んな種類があるんだな〜〜〜。
とっても綺麗^^
by リュカ (2019-05-15 20:01) 

うりくま

>リュカ様
ありがとうございます(^^)。
本当にいろいろなのがあって驚きますネ。
外出できない方が画像を拡大コピーして
貼りたいというので、ちょっと頑張って
撮りすぎました。。
by うりくま (2019-05-15 23:20) 

JUNKO

美しいお花は見飽きることがありません。
by JUNKO (2019-05-17 23:08) 

うりくま

>JUNKO様
本当にそうですね。1枚1枚を丁寧に撮影されて
いる方のお写真にもとても憧れます。自分には
撮れないような美しい写真をブロガーの皆様に
見せて頂けるのも幸せに感じます。
by うりくま (2019-05-17 23:34) 

nachic

白くて中心からフワッとピンクなのがいいですね。
なんかひとつ選ぶって、まるで心理学の性格判断みたい?
ミニバラやミドルのバラでゲートに絡ませるのが憧れです。
そんな庭はないけど。
by nachic (2019-05-17 23:35) 

うりくま

> nachic 様
確かに~。結果には一切責任持てませんが
「深層心理テスト」や「これを選んだ貴方の
今日の運勢」もオマケで付ければ良かった
ですね( ´艸`)。薔薇のアーチのある庭に
子供の頃から憧れていますが、ものぐさ
なので見学だけで満足しています。
by うりくま (2019-05-18 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。