SSブログ

ぶらぶら街歩き~代官山・中目黒周辺 [観光・グルメ・雑記]

ぶらぶら街歩きは、前回の表参道に続いて滅多に行かない代官山へ。

その前に駅前の「フリッパーズ」で腹ごしらえをしました。

0925フリッパーズ エッグベネディクトスフレパンケーキ2.jpg0925フリッパーズ入口.jpg

エッグベネディクト・スフレパンケーキはふわふわで美味しかったです。

が、生地に甘みがあるので普通にフルーツのを頼めば良かったかな?

その後、旧山手通りをフラフラして歩道に張り出すジャカランダの木や

ル・コルドン・ブルーの前を走るマリオカート族を眺めたり・・

0925代官山のジャカランダ.jpg0925ル・コルドン・ブルー前を走るマリオカート.jpg

歴史ある猿楽塚の神社や槇文彦様の建築・ヒルサイドテラスを拝んだり。
0925猿楽神社.jpg 0925槇文彦ヒルサイドテラス.jpg
雰囲気が素敵な「カフェ・ミケランジェロ」の写真[右斜め下]を撮ったり(^Д^)。
0925代官山ミケランジェロ.jpg0925カフェミケランジェロ2.jpg
そして向かい側にある蔦屋書店を中核とする商業施設、TーSITEに潜入。
Tマークの連なる外壁を見るとチョコレート・プラネットのT T 兄弟の歌?
が脳内で自動再生されてしまいますが(^Д^)、こちらも世界的な建築や
デザインアワードのグランプリを受賞されているのですね。
0925蔦屋書店Tマーク.jpg0925蔦屋書店2.jpg
IVY PLACE(左下)は混雑していたので店内のanjin(右下)でひと休み。
0925IVY PLACE.jpg0925アンジン3.jpg
これは撮ってもOKということで、静かにパチリ。
0925Anjin.jpg0925アンジン2.jpg
この書店は建築やインテリアの写真集やちょっと珍しい本を座り読みできる
所が嬉しいです。文芸コーナーで谷崎潤一郎の「夢の浮橋」や三島由紀夫の
「命売ります」等を斜め読みしてしまい、予定時間を大幅に超過(><)。
慌ててどこの書店でも平積みしていそうな湊かなえの「絶唱」、梨木香歩の
「やがて満ちてくる光の」と、ウクレレジャズ?のCD「マナクーラの月~
ジャネットサイデル」(ナマクーラかと思った^^;)を衝動買いして、
最終目的地「郷さくら美術館」がある中目黒に向かいます。
0925目黒川.jpg0925satosakura.jpg
現在は「空ー模様 日本画展」を開催中で、秋の空が描かれている日本画の
展示と空模様を表わす用語の解説、常設の満開の桜の絵に囲まれた部屋など
小規模ながら充実した展示をゆったり鑑賞することができました。
(16時以降に入場すると少しだけ料金が割引になります。)
0925郷さくら美術館.jpg
0925郷さくら美術館看板.jpg
約20年もの間行くことができなかった美術館や映画館、喫茶店などを
いつか回ってみたいという夢が思いがけず叶い、1年限定のつもりが
3年も拙いブログを続けてしまいました。皆様からniceやコメントを
頂いて幸せな時間を過ごせましたことを心から感謝いたします。
毎度の事ですが、またブログ中毒により復活するかもですが。。[わーい(嬉しい顔)]
※10/1~URLが変更されます。https://fura-san.blog.ss-blog.jp

nice!(52)  コメント(15) 

nice! 52

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

代官山〜中目は最近 大人気でやすよね。
ヒルサイドテラスを見るのはやはり外せないでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-28 16:27) 

うりくま

>ぼんぼちぼちぼち様
代官山はオシャレ指数が高い方でいっぱいで
さすがだなあと感心してしまいました(^_^)。
再開発前は朝倉家住宅くらいしか無かった
とは、にわかには信じ難い変りようですね。

by うりくま (2019-09-28 19:43) 

zombiekong

復活して下さいよ~。
by zombiekong (2019-09-28 20:42) 

うりくま

もうやめる、と言いながら何度禁を破ってきた
ことか。。適度にできれば問題ないのですが
自己管理ができないタイプのようで。(^^;)
時々ご訪問もさせて頂くと思うので、宜しく
お願いします(m^^m)。
by うりくま (2019-09-28 21:47) 

coco030705

こんばんは。
代官山って素敵ですね。ビルなどもアーティスティックですね。
蔦屋書店は大阪にもあります。大阪駅のビルの中に。やはり広々としていて、椅子やテーブルで本が読めるようになっていて、スタバも入ってます。珍しい本や写真集、ありますね。本をさがすのが目的というより、ブラブラして面白い本を見つけるのに良いところですよね。
by coco030705 (2019-09-28 22:05) 

ぼんさん

来月、小田原に行かれるのですね。
お気をつけて行かれてください(^_^)
昨日、渋谷に行きました。
ちょっと足をのばせば代官山まで行けますが、なかなか行く機会がないですね。。
by ぼんさん (2019-09-29 08:52) 

うりくま

>coco0307051様
蔦屋書店というかCCC、頑張っていますね。
代官山店は周辺に勤務する人や住人に
「あったらよいもの」をリサーチして現在の
ようなカフェ・本屋・ペットショップ等が
できたそうです。普段読まない本を眺めるの
も、刺激になって楽しいですネ。

>ぼんさん様
台風が直撃したら大変そうな所なので来ない
ことを願っております。。代官山も中目黒も
渋谷からすぐですが、用事がないとなかなか
行かないし、建物も人もオシャレでかなり
浮いてしまっていたかもです(^^;)。
by うりくま (2019-09-29 11:54) 

ニッキー

代官山はお気に入りのショップがあるので
年に2回(バーゲンシーズンだけw)行きますが、
シーズンだから他の店にも行かなくてはならず
毎回、店によって渋谷まで歩いて行くので
ぶらぶら散歩してないです(⌒-⌒; )
もったないなぁって素敵な建物を横目で見つつ
次のバーゲン中ショップへw
お帰りを首を長くしてお待ちしております( ^ω^ )
by ニッキー (2019-09-29 21:55) 

うりくま

>ニッキー様
バーゲンに毎年行かれるとは通ですね!
私は食べ物と建物ばかり見てしまうので・・。
三段腹に一本縦線を入れればニッキー様の
ようなシックスパックに見えないものかと
しょうもないことを考えております。
9月末でブログを休止される方、多いよう
ですね。(m--m)
by うりくま (2019-09-29 22:11) 

lequiche

おおっ、なんとオシャレで優雅なぶらぶら歩き!
谷崎潤一郎にも夢の浮橋ってあるんですね。
私の場合、夢の浮橋というと倉橋由美子です。
梨木香歩はいいですね。読んでいると心が落ち着きます。
ブログは適当に続けませう!(^^)
by lequiche (2019-09-30 14:08) 

うりくま

> lequiche 様
ちゃんと調べておらず行きたかった二軒が
閉店しており結果的にぶらぶらしました。
谷崎も三島も若干トンデモ本という感じで
斜め読みで良いかなと・・。梨木さんのは
続きをゆっくり読みたくなり購入しました。
倉橋由美子は「聖少女」と「僕を探しに」の
翻訳しか読んでいませんが、「夢の浮橋」は
宇治十帖のイメージも重なって想像力をかき
たてられる美しいタイトルですね。
長期間コンスタントにブログを続けられ、
独自のスタイルを確立されていらっしゃる
ブロガーの皆様は、すごいなあと思います。
by うりくま (2019-09-30 23:32) 

響

スフレパンケーキ美味しそう。
果肉が乗った方も同時に食べれる気がします(笑)
すこし歩くと色んなデザインの建築物に出会えて良いですね。
by (2019-10-03 10:10) 

うりくま

>響様
雪肌精とコラボした期間限定の桃のスフレ
パンケーキもあって真剣に悩みました。
健康診断が近いので食いしん坊の自分も
2個×3種類はイケマセン・・(^^;)。
写真に収めたくなる建物がいっぱいなので
ぶらぶらしながらウキウキしました(笑)。

by うりくま (2019-10-03 23:01) 

sana

代官山って全然知らないです。
素敵なところですね~ご紹介ありがとうございます^^
梨木香歩、いいですよねえ!
湊かなえもけっこう冊数は読んでます。どちらも最近作は読んでないですが^^;
いつも面白いブログ、楽しみにしていました。
復活をお待ちしてま~す。
落ち着かれたら、無理のないペースで^^
by sana (2019-10-05 13:53) 

うりくま

>sana様
コメント頂き、ありがとうございます。
実は私もよく知らないのですが(^^;)
建築散歩できる所が好きなのです。
梨木香歩さん、エッセーも良いですね。
「絶唱」は自伝的要素もあり、こういうベース
がある方なのかと認識を新たにしました。
希望も感じられる、心に残る作品でした。
ブログのID変更が中途半端だったようで、nice
を押したつもりが反映されておらず慌てました。
製本もエクスポートが必要になる等面倒になったよう
ですね(><)。←何とかできました。
by うりくま (2019-10-06 01:14)