SSブログ

Fuluで観た旧作映画・その2 [本・映画・TV・音楽など]

fuluの配信停止の手続きを忘れ、1ヶ月間有料で映画鑑賞することに(^_^)。

たまたまですが、タイトルに女性の名前が入っている作品が多かったかも。

メアリーの総て [Blu-ray]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「メアリーの総て」2019年 監督:ハイファ・アルマンスール
         出演:エル・ファニング ダグラス・ブース
  「フランケンシュタイン」の著者、メアリー・シェリーの半生。悲しい
   生い立ち、詩人シェリーとの道ならぬ恋。破天荒な結婚生活の中で綴
   った小説が出版され、反響を呼ぶが・・。ドラマティックな時代の先
   駆者・メアリーをエル・ファニングが毅然と演じて、とても美しい。              

アリスのままで [Blu-ray]

 

「アリスのままで」2015年 出演:ジュリアン・ムーア
   言語学者のアリスが、50歳で若年性認知症に罹患し・・。
   当事者の不安や家族の困惑がリアルで、身につまされます。
   ジュリアン・ムーアの迫真の演技も素晴らしかったです。             

エタニティ 永遠の花たちへ DVD

 

「エタニティ 永遠の花たちへ」2016年 監督:トラン・アン・ユン
   出演:オドレイ・トトゥ メラニー・ロラン
   19世紀末のフランス。戦争や病など不幸の影は落ちるけれど、
   嫁姑の諍いだの、生活の為に身を持ち崩す等とは無縁の、優雅な世界。  
   受け継がれる命や美しい館と庭、満ち足りた穏やかな生活にうっとり。               
   

タリーと私の秘密の時間 セルBD [Blu-ray]

 

「タリーと私の秘密の時間」2018年 出演:シャーリーズ・セロン
   発達障害らしき男児を含む3人の子供のワンオペ育児に疲れ切った
   女性を救う、「謎の夜だけの家政婦」。夫の育休よりも、気が利く
   ベビーシッターや家政婦を切望する気持ち、よく判ります。夜だけ
   ってもしや?という予想通り、夫の面倒まで見てくれます(゚o゚;)。
                

ロバと王女 デジタルニューマスター版 [DVD]

  「ロバと王女」1970年 監督:ジャック・デュミ 音楽:ミシェル・
     ルグラン 出演:カトリーヌ・ドヌーブ ジャン・マレー
  シャルル・ペローの童話「ロバの皮」を、デュミ組が実写化した豪華
  なミュージカル。コメディタッチで結構シュール。楽しかったです。
  村で力仕事をした王女の指は、節が太くなって指輪が入らないのでは
  と心配しましたが、杞憂に終わりました。(庶民の感覚ですね[グッド(上向き矢印)]
                

500ページの夢の束 [DVD]

 

 

  「500ページの夢の束」2017年 主演:ダコタ・ファニング
  自閉症スペクトラムでスタートレック・マニアの女性が、脚本
  コンテストに応募するためにグループホームを抜け出して・・。
  一歩外に出ると温かい理解者もいれば、騙して利用しようとする
  者もいる。悪いのは弱みに付け込む心根の方だと気づかされます。
  「メアリーの総て」のエルと本作品のダコタ・ファニングは姉妹。
              
マリといた夏 [DVD]

 

「マリといた夏」2002年 監督:イ・ソンガン 声:イ・ビョンホン

   社会人になった青年が、幼馴染みと過ごした最後の夏の思い出と
   不思議な体験を振り返る、ファンタジックなアニメーション。
   抑えた色調がほろ苦い話に合っていて味わい深く心に残りました。

nice!(19)  コメント(9) 

nice! 19

コメント 9

coco030705

こんばんは。
こうしてテーマを決めて映画を観たら面白い作品が発見できますね。
この中では、「メアリーの総て」を観ました。

よろしかったら記事をご覧くださいませ。
https://april2605.blog.ss-blog.jp/2018-12-28

他の映画も面白そうなものばかり。また何作かをプライムビデオで観てみたいです。
by coco030705 (2021-10-18 21:36) 

うりくま

私が見るのは旧作ばかりで、公開当時話題になったものか
全くわからないのですが、「メアリーの総て」はとても良い
映画でした。映像、俳優、ストーリー、どれも素晴らしくて。
coco様のブログも遅ればせながら拝見しました。いつもそう
思いますが、あらすじの紹介も感想も完璧ですね!忘れかけ
ていた記憶が甦ります。有難うございました(m^^m)!
「フランケンシュタイン」の原作は何年か前に「100分で名著」
の再放送を見て、メアリーについてもっと知りたいと思ってい
ました。メアリーのお母さんも映画になりそうな人生ですね。
それに「ボヘミアンラプソディ」でロジャーを演じた方がポリ
ドリを?これも全く気づきませんでした。役者ってすごい。。

coco様は、「幻の城」や「ゴシック」はご覧になっています
か?どちらもバイロン卿の館での一夜をテーマにした映画で、
観たくて探しています。まあ「ゴシック」はケン・ラッセル
なのでバッド・トリップものだと思いますが・・。
by うりくま (2021-10-19 00:06) 

coco030705

うりくまさんへ
記事をお読みいただき、ありがとうございました。

私の紹介記事は、色々なものを参考に書いていますので、全然自分で考えたものじゃないので、大したことはございません。感想は何とか自分の言葉で書くようにしていますが、それも少しだけですし、お恥ずかしい限りです。うりくまさんこそ、文章がお上手だと思います。

バイロン卿は興味があります。「幻の城」と「ゴシック」は観てみたいです。ありがとうございます。
by coco030705 (2021-10-19 01:05) 

うりくま

>coco030705 様
前のコメントで、宛名が消えてしまって失礼しました。
coco様のように判りやすく正確な文章を書けたらいい
のになあ、と思います。ご紹介記事、大好きなのです。
私の文章は基本的にてにをはが間違っていたり、意味
がわからないと言われることもあり、語彙も極端に少
ないです(^^;)。それでもブログをやめられない
のは、ある種の依存症なのかもしれません。

「幻の城 バイロンとシェリー」はヒュー・グラントが
主演なので、もしかしたらご覧になっているかなと。
「ゴシック」は先程画像を検索したら、かなりグロそう
なので、見なくてもいいかな・・(><)。
by うりくま (2021-10-19 01:42) 

coco030705

「幻の城 バイロンとシェリー」、ヒュー・グラントが主演!観なきゃ

(=^・^=)
by coco030705 (2021-10-19 22:57) 

うりくま

> coco030705 様
(@^▽^@)ですよね~。バイロン役だそうですね。
でも、今配信している所はないみたいなので・・。
もしご覧になったら是非感想をお聞かせください。
by うりくま (2021-10-20 00:23) 

sana

どれも素敵そうな映画ですね。
そのうち映画モードに入る時期が来たら見てみたいものばかりです。
特に、メアリー・シェリーは! 興味を持って調べたことあります。伝記も読みました。
「幻の城」と「ゴシック」見ましたよ!
衣装が素敵そうなのは欠かさず見ていた頃です^^
by sana (2021-10-21 01:29) 

sana

ご紹介されている中で、見たことがあるのが「ロバと王女」だけ。ずっと前に、テレビでかもしれません。綺麗でしたけど^^
by sana (2021-10-21 01:30) 

うりくま

>sana様
おお~、どちらもご覧になったのですね!
「メアリーの総て」はsana様好みの作品では
ないかと思います。お薦めです(^^)v
「ロバと王女」はメンバーは豪華でヒットした
らしいですが、童話を実写化するとこんなにも
お間抜けになるのかという驚きもありました。
by うりくま (2021-10-21 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。