SSブログ

ヘラオオバコ、三毛ちゃん [風景・花など]

先日、久しぶりに都会に出かけて、人口密度の違いを改めて感じました。

この辺りは空き地も多く、人とすれ違うことも滅多にありません。

050612.jpg050303.jpg
2月後半からの筋肉痛が悪化したため、GWはリハビリに専念するという

情けない状態ですが、まあ感染者数減少に貢献したと思えばいいか(^_^)。

050610.jpg050622.jpg

待ち時間にその辺の草々をグーグルレンズで候補検索しながら歩きました。画像

上から:万年草、アカツメクサ、チガヤ、ヘラオオバコ・・で合っていますか?      

060514.jpg050608.jpg

躑躅は終わりかけですが、今年は花付きがとても良かったですね。

バラ園も多分行けないので、ご近所で鑑賞させて頂きます(m--m)。

050602.jpg050614.jpg

[右斜め下]これは庭の金魚草。寄せ植えの鉢から地植えにしたら増えました[わーい(嬉しい顔)]

カメラを向けていると、か細い赤ん坊のような声がします。ん・・?

050611.jpg050618.jpg

金魚草の奥に物怖じしない三毛猫ちゃんがお座りしていました。そういえば

最近たまに見かけますね。甘えた声で鳴いているけど、どこの子ですか~?

050617.jpg

nice!(36)  コメント(9) 

nice! 36

コメント 9

coco030705

わ~!ミケちゃん、かわいい♡
でも瘦せていますね。ノラちゃんかしら。ご飯をやったら居ついてしまいますよね。お花もきれい、きれい!今が一番いい季節ですね。これが続くといいのに。
お身体大丈夫ですか。身体のどこかがが痛いのは、イヤですね。かく言う私も、先日、お墓参りに行ったら、雑草が生えてかなりの大掃除だったので、腰が痛くなりました。今はだるい感じですが、前に病院でもらった腰の体操のパンフに沿って体操をやろうと思っています。以前一度腰痛になった時、体操で治ったので、すこしづつやって行こうかなと……。
by coco030705 (2022-05-06 21:34) 

うりくま

>coco030705様
時々猫ちゃんが来ていますが、家族から餌付けは
禁止されているので見守るのみです(:--:)。
目が合っても逃げずにニャアニャア言ってたのは
やっぱりお水かご飯が欲しかったのかなあ~?

急にあちこち不具合が出始めたのは年のせいなの
か・・整形外科の他、家でも柔軟やゴルフボール
でセルフマッサージとかやってみています。焦ら
ず気長に改善を待つしかないのかもしれません。
草むしりや大掃除は、腰にきますね。(><)
coco様もどうぞお大事に・・。
by うりくま (2022-05-06 23:26) 

のらん

観光地や街中は、すごく人出が増えてますね(^_^;
うりくまさんは、筋肉痛で自粛。。お大事になさってください。
お花のうしろに隠れていた三毛猫さん、
カメラに向かって、いい笑顔になってくれましたね(^.^)

by のらん (2022-05-07 13:38) 

うりくま

>のらん様
自粛してもしなくても、増えるときは増えるし
減るときは減るような気もする今日この頃。。

三毛ちゃん、のらん様から見ても嫌がっていない
感じでしょうか。ホッとしました。(*´∀`*)
いつかのらん様のように猫ちゃんをお世話できた
らと憧れますが、まだ猫心について勉強中です♡
by うりくま (2022-05-07 15:28) 

JUNKO

三毛ちゃんも人恋しいのでありませんか。
by JUNKO (2022-05-10 16:37) 

うりくま

>JUNKO様
毛並みとか痩せ具合からして飼猫ではなさそう
な気もします。庭がトイレになっているのでな
ければですが(^_^)また遊びたいです・・。
by うりくま (2022-05-10 23:22) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、三毛ちゃん、可愛い!
三毛ちゃんだから、たぶん女の子でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-13 20:25) 

sana

可愛いお花たち!
万年草はうちの庭にも咲くかしら。雑草って結構毎年変わります。
チガヤ、ヘラオオバコは知らないです~。
薔薇が綺麗ですね。終わらないうちにご近所を回れるかどうか?
あちこち痛い、ご同様です。お大事にね。
庭も気になってますが~腰がアウトにならないように調整と自制が必要で、どっちもけっこう大変です。
三毛ちゃん、可愛いですね。
懐きそうだけど、それも困る?のも困っちゃいますね^^;
by sana (2022-05-14 20:16) 

うりくま

>ぼんぼちぼちぼち様
そうですね!オスの三毛ちゃんは滅多にいないよう
ですから・・。先日なんと、この子が親子連れ?で
歩いているの発見しました。どうも似た様な三毛猫
が近所に何匹かいるようです。可愛いですよね。

>sana様
チガヤは綿毛がふわふわ飛んでいます。ヘラオオバコ
は形はユニークですが、要注意外来生物のようです。
どこのお庭も綺麗な薔薇が咲いていて、マスクがなけ
れば香りも楽しめるのですが。腰痛、関節痛予防の為
何事も熱中しすぎないようにしないといけないですね。

三毛ちゃん親子、家の子にしたいけど、家族が苦手で
飼えず、外で見守ることしかできません(><)。
sana様、お友達の猫ちゃんをモフれていいなあ~。
by うりくま (2022-05-16 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。