SSブログ

美しい薔薇と本 [風景・花など]

0514bara3.jpg0514bara10.jpg

今の季節、あちこちで咲く薔薇を眺めながら散策ができて、楽しいですね。

0514bara9.jpg0514bara4.jpg0514bara1.jpg0517bara9.jpg

上の6枚は、近所の生産者さんが育てていると思われる薔薇で、色も形も綺麗。
下の3枚は・・荒れ地のようなうちの庭で毎年咲いてくれる健気な薔薇。[わーい(嬉しい顔)]
0514niwabara4.jpg0514niwabara5.jpg
芍薬は雑草に埋もれています。ワイルドだろう?(のスギちゃん元気かな)
0514niwabara7.jpg0514shakuyaku.jpg
               ※
久しぶりに、おすすめの「美しい本」2冊。

 

配色アイデア手帖 世界を彩る色と文化 (めくって旅する新しいデザインの本[完全保存版])

配色アイデア手帖 世界を彩る色と文化

(めくって旅する新しいデザインの本

[完全保存版])

  • 作者: 桜井 輝子
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2020/05/01 メディア: 単行本(ソフトカバー)
               ☆

旅行や美術館に行けずに鬱々としていた時期、この本の美しい色に心が躍

りました。名画の配色、街のイメージカラー等、いろいろあって楽しい。

               ※

366日 風景画をめぐる旅

366日 風景画をめぐる旅

  • 作者: 海野 弘
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2021/01/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー

こちらは先日の「シダネルとマルタン展」で見かけたものの、持ち帰るのが

大変なので、後日購入。有名なものからあまり知られていないものまで、そ
の季節ならではの美しい風景画366作品を、簡単な解説付で鑑賞できます。
暦のようにめくるも良し、パッと開いた頁を眺めるも良し。(私は後者デス) 

nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

青山実花

綺麗ですね^^
薔薇、大好きです。
なんだか女王様って感じがして^^
by 青山実花 (2022-05-16 10:42) 

coco030705

薔薇は本当にたくさんの種類がありますね。それだけ人間に愛されているのですね。私も大好きです。
by coco030705 (2022-05-16 22:41) 

うりくま

>青山実香様
確かに、美しく、気高く、品があって、女王様と
いう感じですネ。自分にはない要素ばかりなので
尚更憧れます(^^)。

>coco030705様
若い頃は地味な花が好きで、薔薇は苦手でしたが
徐々に華やかなのも大好きになってきました。
薔薇は毎年新しい品種がたくさん作られています
ね。どれが一番好きか考えながら鑑賞していて、
結局「どれもいい!」となってしまいますww。
by うりくま (2022-05-17 22:20) 

のらん

バラの花が盛りですね〜♪
写真から、華やかな香りが届きそう(^.^)
by のらん (2022-05-21 12:27) 

ぼんぼちぼちぼち

中心部分が白いバラ、ちょっと珍しいのかな?
個性的で惹かれやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-22 12:59) 

うりくま

>のらん様
薔薇のあるお庭が増えているような気がします。
来年はマスク無しで香りを楽しめますように。。

>ぼんぼちぼちぼち様
下から2番目・3番目の薔薇は、咲いている内
に色が変化していくので、面白いです(^^)。
by うりくま (2022-05-22 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。