SSブログ

雨引観音の紫陽花 [観光・グルメ・雑記]

茨城県の紫陽花の名所、雨引観音(雨引山楽法寺)という所に初めて行きました。0617amabiki7.jpg0617amabiki6.jpg

花手水はありましたが、池に紫陽花を浮かべる水中花は7/1~7/10との事でした。

(追記:6/21には水中花がTV中継されたそうなので、早まったのかも?)

0617amabiki14.jpg0617amabiki31.jpg

0617amabiki24.jpg0617amabiki34.jpg

むむ、渋い。古刹の落ち着いたたたずまいにも魅了されました。

0617amabiki9.jpg

0617amabiki25.jpg

至る所に満開間近の紫陽花(約100種5000株)が群れ咲いています。0617amabiki17.jpg

そして石段を登ると、この眺め・・!かつて大干ばつを救ったという

いわれのある雨引観音、晴れた日も最高でした。(@^▽^@)

0617amabiki2.jpg0618amabiki57.jpg0617amabiki37.jpg0617amabiki10.jpg0617amabiki30.jpg

0617amabiki26.jpg

0617amabiki3.jpg0618amabiki58.jpg
0617amabiki32.jpg0618amabiki65.jpg
「山全体が御利益の霊力に溢れている」(下記HPより)との通り、
この狭くて高い空間には様々な生命力が凝縮されている気がしました。
0617amabiki20.jpg
この日は孔雀やキジは見かけませんでしたが、のんびり甲羅干しをする
カメさんと、追いかけっこをするカモ系の皆様?の姿が愛らしかったです。
0618amabiki64.jpg0617amabiki35.jpg0617amabiki338.jpg0617amabiki19.jpg0617amabiki36.jpg
0617amabiki15.jpg0617amabiki16.jpg0617amabiki40.jpg0617amabiki39.jpg0617amabiki29.jpg0617amabiki22.jpg

nice!(27)  コメント(4) 

nice! 27

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

カモさん達、可愛いでやすね!
最近のカモさんは、人馴れしてるから、近づいても逃げやせんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-23 09:49) 

うりくま

>ぼんぼちぼちぼち様
観光客が始終来るので撮られ慣れているので
しょうね。水かきのあるおみ足、プリプリの
おしっぽにおとぼけ顔・・可愛かったです♡
by うりくま (2022-06-23 22:08) 

mitu

NHK見ました^^
ここでしかない種類の紫陽花も可愛かったですね
水中花はきれいな花を咲かせるために早めに剪定しその後は肥料として使われるとのことでした
茨城、行ったこと無い良いところいろいろあるんですよね^^
by mitu (2022-06-24 06:08) 

うりくま

>mitu様
NHKだったのですね。家族が「さっきやってたよ~」
と教えてくれたものの、私は見ていなくて。終わりか
けの紫陽花を浮かべる訳ではないのですね。( ・∀・)

あまり訪れる機会がなかった茨城県、なかなか楽しか
ったです。袋田の滝などもいつか行ってみたいです。
by うりくま (2022-06-25 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。