SSブログ

猛暑につき、ドラマの録画など。 [本・映画・TV・音楽など]

070303.jpg070304.jpg

6月中に梅雨が明け、異例の猛暑に。干からびた庭で一生懸命花を咲かせた

カラーや白百合も、台風でなぎ倒される前に収穫した方が良いかもしれません。

070305.jpg070301カラー.jpg

あまりにも暑いので、休日も外出は極力控えて録画などを見ていました。

                ※

芥川賞作家・平野啓一郎の小説が原作のドラマ、「空白を満たしなさい」

柄本佑演じる主人公は3年前に何故死んだのか?(自殺なのか殺されたのか

本人にも判らない)付きまとうサイコパスのような男(阿部サダヲが怪演)

は何者なのか?というサスペンス的要素が今の所強いのですが、死んだ者達

が復生者として次々生き返るファンタジー(というかホラー?)でもあり、

生と死、家族について考えさせられる思索的SFでもあり。そしてタイトルの

意味するものとは?。(7/9追記:番組紹介ではヒューマン・サスペンスと

書かれていました。なるほど~^^;)芸達者な俳優陣の演技と今後の展開

に目が離せません。ドラマのあらすじは下記をご参照下さい。[左斜め下]


 ※原作本はこちらです↓。作者の生い立ち、死生観、東日本大震災の影響

  も色濃く反映されているとのこと。(まだ読んでいませんが。)

空白を満たしなさい

空白を満たしなさい

  • 作者: 平野 啓一郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/11/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
あとの2本は既に終了してしまったのですが・・。
NHKの夜ドラ「カナカナ」。心優しい元ヤンのマサが陰謀に巻き込まれ
ながらも、人の心が読める少女カナカちゃんのお父さんになろうと奮闘
するほのぼのコメディ。マサのモデルは宇梶剛士さんカナ?

『カナカナ』が示した夜ドラ成功の法則

超能力を持つ少女、疑似家族という設定が共通していると言えなくもない、

テレビ東京系のアニメ「SPY×FAMILY」にもはまりました。スパイ、殺し

屋、超能力者の3人が、利害の一致から互いの素性を隠し、「普通の家族」

を装いつつ時に能力を解放し、任務を果たしていくアクション&コメディ。

かなり笑えます!テーマ曲(Official髭男dism「ミックスナッツ」、

星野源「喜劇」)も良かった!2クールが始まる10月が待ち遠しいです。


NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」も時々見ていますが、女性達が強い

意志を持ち、誇り高く生きている所などは今の時代に合っているかも?

かなり前ですが、佐藤浩市、菅田将暉がそれぞれ謀殺されるシーンの

鬼気迫る様には固唾を呑み、鳥肌が立ちました。大泉洋の源頼朝も斬新。

三谷幸喜さんの以前の大河ドラマ「新選組!」でも、佐藤浩市の芹沢鴨、

堺雅人の山南敬助など、早々と切られる方の名演が光っていましたネ。

今後どうなっていくのか、楽しみなような怖いような・・。

nice!(31)  コメント(9) 

nice! 31

コメント 9

mitu

同じく暑い日中などは録画したテレビ見て過ごすことアリです
今日は、カナカナ最終回までの5話みました
カナカちゃんが可愛くて、マサがかっこよかった
 「空白を満たしなさい」は、とりあえず録画してありますが
ホラーは苦手分野なので…どうしようかなカナカナ
 「鎌倉殿・・・」も、今日みました
鎌倉時代って、悲惨な時代だったのだとつくづく思いますね。

by mitu (2022-07-04 01:39) 

リュカ

SPY×FAMILYは面白かったですね。
はまっちゃって、漫画も買っちゃいましたよ^^
by リュカ (2022-07-04 08:15) 

coco030705

「空白を満たしなさい」、すごく面白そう。平野啓一郎さんの小説は好きです。読んでみますね。
「鎌倉殿……」は観ていなかったのですが、次回から観てみます。小栗旬がすごく良くなってきたと思うのです。CMに出ててもとても魅力的です。

by coco030705 (2022-07-04 23:04) 

うりくま

>mitu様
カナカちゃんマサさんコンビ、良かったですね♡
お芝居以外でも二人は仲良しで楽しそうでした。

ホラーと言ってもゾンビが出てくる訳ではなく、
本人は生きていたときの姿のまましれっとして
周囲の人が気味悪がって怯える、という形です。
テーマは重いですが、名作の予感がします。

鎌倉殿はお笑い系ホームドラマみたいな回との
落差が何とも・・自信がない権力者ほど疑り深
く残酷、冷徹になるのでしょうね。(><)

>リュカ様
リュカ様もブログで取り上げていらっしゃいまし
たね!人気漫画が原作なのですね~。
ヨル似のリュカ様とスパイの相方様は、もしかし
てリアル・フォージャー夫妻?!カッコイイ~!
by うりくま (2022-07-04 23:35) 

うりくま

>coco030705様
「空白を満たしなさい」というタイトルは、誰が
誰に対して命令形で言っているのかを知りたくて
原作を読む前に先回りして調べてしまいました。。
深いテーマだと思います。阿部サダヲが怖すぎる
のですが、見るのは止められません(><)。

小栗旬は自信満々なイメージがあったのですが、
今回は主役でありながら「存在感が薄く、振り回
される役」をきちんと演じていて、強烈な個性を
持つ方々を上手く引き立てていると思います。
たまに笑えるホームドラマみたいな所もあって、
毎回真剣に見ている訳ではないのですが(^^;)
by うりくま (2022-07-05 00:33) 

ミィ

カナカナ観てました。
カナカちゃんがかわいすぎましたね♡
マサの心だけ、少しも読めないのは不思議。
表裏なく、お腹真っ白だからかな。

空白を満たしなさい、なんとも薄気味悪いドラマでしたが
こういうダークファンタジー系も好き♪
阿部サダヲのこういう役も好物です^^
by ミィ (2022-07-08 13:11) 

うりくま

>ミィ様
カナカナは結構見ている人がいたみたいです
ね。カナカちゃんに慕われたら、メロメロに
なりますよね~。
空白を・・はシュールというか不気味という
か不思議な雰囲気で、奥さんと警備員がどう
関わっていたのか・・怖いデス(><)。
by うりくま (2022-07-08 22:04) 

のらん

いや〜 台風がくるまで暑かったですね(@@;)
カラカラで、公園のアジサイたちは早々と枯れてしまいました。。
かわりに百合が咲き誇ってます♪
「空白を・・・」は観てないんですが、
「鎌倉殿」で、久しぶりに大河ドラマを楽しんでます♪
怒濤の展開ですよね〜 まさに戦国の世なり?!
by のらん (2022-07-09 11:49) 

うりくま

>のらん様
うだるような暑さが続いていますね。降るとなったら
いきなり豪雨だし(><)。はあ~。
紫陽花は干からびながらも形と色をある程度保ってい
る所が凄いと思います。
「空白~」は体調によっては見ない方が良いかも?
今は現実でも嫌な事件がたくさんありますし、いつの
時代も生き延びるのは楽ではないのですネ。
by うりくま (2022-07-10 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。