SSブログ

ミニチュアの世界展 [アート]

明治屋さんの隣、京橋エドグランを覗いたら「北原コレクション~

 高橋勝美&たかばやしりつこ ミニチュア世界展」のポスターが。    

「なんでも鑑定団」でお馴染みの北原照久さんのコレクションのようです。
230302.jpg 230304.jpg
本屋、床屋、映画館、写真館などノスタルジックなジオラマの数々が
こんな感じで通路や展示スペースに並べられていました。
IMG_20230303_184057.jpg230307.jpg
この多摩書房、リアルすぎる!(実物の白黒写真も展示されています。)
230306.jpg
時計店のライトの下で、おじいさんがお仕事をされています。

0分と30分に点灯するので撮ってみたけどピンボケに(><)。

230303.jpg

内部まで精巧に作りこまれているので、つい顔を近づけて見入

ってしまいます。様々な角度から眺めるのも楽しいですね。

230305.jpg

3/10には東京ミッドタウン八重洲がオープンするとか。再開発

の陰には消えていく風景あり・・。近年は地方でもこういうお店

は急速に姿を消していて、自分の記憶も年々薄れていっています。

写真やジオラマ、映画、絵画、書物、資料館など、何らかの形で

面影を留めて頂けるのは、有難いことだなあと思います。。

      ー京橋三部作・これにて終了ー

nice!(28)  コメント(4) 

nice! 28

コメント 4

lequiche

北原照久さんの講演を一度聞いたことがあります。
全然知らないものでも興味を持ってしまうような、
楽しいお話でした。やはりなにごとも情熱です。
by lequiche (2023-03-08 00:59) 

nachic

すごくリアルで見入ってしまいますね。
昭和を感じます。
by nachic (2023-03-08 18:16) 

うりくま

> lequiche 様
何かを好きで好きでしょうがない人のお話は、聞いて
いる方も楽しくなって教えられることも多いですね。
本当に欲しがっている人の所にやってくる・・かあ。
北原さんは京橋のご出身だそうで、北原の名前が入っ
た展示物があったのは、ご実家だったのかも・・。
もう一度しっかり確認しに行きたくなりました。
それとlequiche 様、京橋シリーズのコメント皆勤賞
おめでとう・・じゃなくて、ありがとうございます!
by うりくま (2023-03-08 21:39) 

うりくま

>nachic 様
傷んでいる所や汚れまでリアルで、生活感が半端
なく、昭和世代には響くものがあると思います。
ちょっと話がズレますが、私が昔住んでいた所も
最近有形文化財になり、内部も博物館に保存され
たそうで、はあ~そうなんだ・・とちょっと複雑
な気持ちにもなりました。
by うりくま (2023-03-08 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。