SSブログ

彼岸花、omiyageなど [観光・グルメ・雑記]

ようやく夏の終わりが見えてきました。蝉には悪いけど、秋の虫の音は涼しげですね。

092405.jpgDSC_0132~4.JPG

名前通り秋のお彼岸頃に咲くことに毎年感心してしまう、彼岸花。

カールしたしべが猫のひげみたいでキュート。(画像は9/24のもの)[猫]

092403.jpgDSC_0131~5.JPG

散歩コースのお寺には、定番の赤以外に白、黄色、ピンクの彼岸花も咲いていて、

(正式名称は違うかも)、ピンクには「原種」と書かれていました。へえ~。

092404.jpgHORIZON_0001_BURST20230924145746680_COVER~4.JPG

これまた秋らしい色合いの猩々草(しょうじょうそう)と千日紅(せんにちこう)。

DSC_0131~4.JPG092402.jpg
ブログに載せていなかった画像(ちょっと珍しい頂き物や購入物)を

まとめてみました。周防大島の果樹園から届いた巨峰&マスカット、

山形のサクランボと桃は撮り忘れて載せられず・・ご馳走様でした。

IMG_20230713_210952.jpg

P・ガブリエルのワールドツアーに行かれたmegさんから頂いた、
グリニッジ天文台のマグネットとフォートナム&メイソンのコイン
型チョコ。ユニークで嵩張らないお土産、最高です!ヽ(^o^)丿

071234.jpg071233.jpg

有楽町の高知県アンテナショップ で牧野富太郎博士の写真に魅かれて?
購入した和三盆。植物と一緒に写真に収まる博士の笑顔がたまりません。
小学2年生の時、練馬の牧野記念館に行った記憶がうっすらあります。
IMG_20230510_095233.jpg   

箱根・山のホテルのコーヒーが美味しくて何度かリピート。送料の関係
でビーフカレー、ボロネーゼ、ロサージュ(紅茶)等もお試し購入。
CENTER_0001_BURST20230916112512829_COVER~2.JPG商品イメージ

期間限定店舗?埼玉・北浦和駅のコンコースで販売されていた神戸

フランツの壺プリン。中身を上手く撮れず右上はお店のHPから拝借。

DSC_0299~2.JPG

職場で頂き、開けてビックリの岩手銘菓「亀の子せんべい」。半分食べ
てしまい、これもお店のHPより画像を。↑ベンゼン環のような形です。

DSC_0221~2.jpg

番外編:ミニチュアコレクション「銘菓」シリーズ。缶に見える部分も

合成樹脂で軽くて小さい(泉屋の箱は2.7×3.5×1㎝)のに、とんでも

なく再現度が高い!これはすごいです。

①泉屋のクッキー②神戸風月堂のゴーフル③浪花屋製菓の元祖柿の種

④榮太樓の飴2種類⑤坂角総本舗のえびせんべい(これは知らなかった)


DSC_0213~2.jpg

パーツの一部も取り出せて、お店の解説付きの親切仕様です。
断捨離するつもりが、また物を増やしてしまった・・。[ふらふら]

nice!(25)  コメント(2) 

nice! 25

コメント 2

TaekoLovesParis

いつも、うりくまさんの写真の並べ方はきれいだなと思ってるんですよ。お土産シリーズを見ていて、私も頂き物記事を書かなくちゃと、今、アップしました。
by TaekoLovesParis (2023-10-03 22:54) 

うりくま

>TaekoLovesParis 様
ピンボケ画像をごまかすための小細工だったりしますが、
お褒め頂き恐縮です。高画質のままブログに上げている
方に方法をお聞きしたいものです。 Taeko様が取り上げ
ていらっしゃる商品は、私のとは桁がいくつか違う感じ
ですが~笑、どれもとっても美味しそうですネ。
by うりくま (2023-10-07 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。